学校長あいさつ

 第30代校長 三谷 徳彦
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 この度、校長に就任しました三谷徳彦と申します。

 本校は明治42年、鳥取県立倉吉中学校として創設され、今年創立117年目を迎える伝統校です。この間一貫して、有為な人材を世に送り出してきました。同窓生のみなさまは、地元倉吉や鳥取県はもとより、全国で、あるいは世界で活躍され、様々な分野で社会に貢献してこられました。

 明治・大正・昭和・平成・令和と時代を重ねながら、本校は様々な教育活動を実践し、高い評価を得てきました。4日間にわたって生徒主体で行われる学園祭、他国の風土に触れ、日本とは異なる価値観や文化を学ぶ海外研修旅行、上級生が下級生を指導するチューター制度など、卒業するときに生徒が胸を張って語ることができる行事と、教職員が親身になって取り組む進路指導とが本校の良き伝統となっています。また、鴨水同窓会や育友会(PTA)と学校との協力体制、そして生徒と教職員の間に構築される強い信頼関係が本校の財産です。

 一方、私たちを取り巻く環境は年々複雑で不透明になっています。スピードと行動が求められ、たえず変化し要求の多い現代社会は、「不安定・不確実・複雑・曖昧」を表す英単語の頭文字をとってVUCAな世界と呼ばれています。しかし、先行きが見えない社会にいることは、視点を変えれば、無限の可能性をもつことができる社会に私たちは存在しているととらえることができます。学び続けることをとおして一人ひとりが成長し、新たな価値を生み出せる人材を育成する、倉吉東高校はそんな学校でありたいと考えます。

 このため、本校は、国際バカロレア(IB)教育の導入を決め、令和5年9月にワールドスクール(資格取得が可能な高校)となりました。このIB教育は1学年20名までとなっていますが、その理念を生かした教育活動を全校で展開することとしています。この思いは、本校スクールミッションにおいて、全日制は「自ら学びを深めながら、世界に通用する論理的思考力や表現力、コミュニケーション能力を身に付け」、定時制は「主体的に学ぶ力や協働的に実践する力を身に付け、自らの夢や目標に向かって粘り強く取り組む」という言葉でそれぞれ具体的に表現されているとおりです。

 私は、校長として、学校は「学びの場」であり、「生徒一人ひとりが輝ける場(あるいは輝ける場を与えられる場)」でありたいと思っています。本校の校歌は、生徒を花に例え、高校生活を謳歌できるようにと願い作詞されています。生徒が校歌の歌詞のとおり「光を受けて こぞり咲く 花なり 若き 友我ら」となることができるよう、全教職員とともに信念と情熱をもって本校の教育活動に取り組む所存です。良き伝統の中に新たな息吹が感じられる、活気と品位のある学校づくりを進めて参りますので、保護者、同窓会、地域のみなさま、今後ともご支援・ご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和7年4月 倉吉東高等学校長 三谷 徳彦

県外視察(4) 浦和高等学校2

2012年12月30日 00時00分

 先回浦和高校のお取り組みとして、男子高の強みを活かした行事が多いと申し上げました。例えば生徒全員が10キロを走る新入生歓迎マラソン、遠泳(2キロ)を山場とする臨海学校、50キロを7時間以内で完歩する強歩大会等、かつては本校もやっていた旧制中学以来の伝統行事が、今日でも行われています。また、校内での服装は制服があるのですが、正課体育の服装がラグビージャージ(学年ごとに色が違います)で、12月の訪問でしたが、多くの生徒が制服を脱いだジャージ姿でした。校内スポーツ大会(バスケ、バレー、卓球等)が頻繁に行われ、ラグビー大会(クラス対抗のトーナメント方式)も行われているようです。
 浦和高校の教育方針を短くいい表わせば、無理難題を生徒に課す、少なくとも三兎(教科学習、学校行事、部活動)を追う、大学受験に合格する事は当然のこととして、世のため人のためになる人生を送るために、高校時代に身につけるべき資質や態度を躊躇なく養うといった強い意識が感じられました。恵まれた資質や豊かな家庭環境を自分のためだけに活用する、といった意識が強い現代の高校生気質にあって、こういった骨太い教育を行っている高校はそう多くはないように思います。本校で言う個人的自己実現から社会的自己実現へという教育目標も、同種の考え方だと思います。