学校長あいさつ

 第30代校長 三谷 徳彦
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 この度、校長に就任しました三谷徳彦と申します。

 本校は明治42年、鳥取県立倉吉中学校として創設され、今年創立117年目を迎える伝統校です。この間一貫して、有為な人材を世に送り出してきました。同窓生のみなさまは、地元倉吉や鳥取県はもとより、全国で、あるいは世界で活躍され、様々な分野で社会に貢献してこられました。

 明治・大正・昭和・平成・令和と時代を重ねながら、本校は様々な教育活動を実践し、高い評価を得てきました。4日間にわたって生徒主体で行われる学園祭、他国の風土に触れ、日本とは異なる価値観や文化を学ぶ海外研修旅行、上級生が下級生を指導するチューター制度など、卒業するときに生徒が胸を張って語ることができる行事と、教職員が親身になって取り組む進路指導とが本校の良き伝統となっています。また、鴨水同窓会や育友会(PTA)と学校との協力体制、そして生徒と教職員の間に構築される強い信頼関係が本校の財産です。

 一方、私たちを取り巻く環境は年々複雑で不透明になっています。スピードと行動が求められ、たえず変化し要求の多い現代社会は、「不安定・不確実・複雑・曖昧」を表す英単語の頭文字をとってVUCAな世界と呼ばれています。しかし、先行きが見えない社会にいることは、視点を変えれば、無限の可能性をもつことができる社会に私たちは存在しているととらえることができます。学び続けることをとおして一人ひとりが成長し、新たな価値を生み出せる人材を育成する、倉吉東高校はそんな学校でありたいと考えます。

 このため、本校は、国際バカロレア(IB)教育の導入を決め、令和5年9月にワールドスクール(資格取得が可能な高校)となりました。このIB教育は1学年20名までとなっていますが、その理念を生かした教育活動を全校で展開することとしています。この思いは、本校スクールミッションにおいて、全日制は「自ら学びを深めながら、世界に通用する論理的思考力や表現力、コミュニケーション能力を身に付け」、定時制は「主体的に学ぶ力や協働的に実践する力を身に付け、自らの夢や目標に向かって粘り強く取り組む」という言葉でそれぞれ具体的に表現されているとおりです。

 私は、校長として、学校は「学びの場」であり、「生徒一人ひとりが輝ける場(あるいは輝ける場を与えられる場)」でありたいと思っています。本校の校歌は、生徒を花に例え、高校生活を謳歌できるようにと願い作詞されています。生徒が校歌の歌詞のとおり「光を受けて こぞり咲く 花なり 若き 友我ら」となることができるよう、全教職員とともに信念と情熱をもって本校の教育活動に取り組む所存です。良き伝統の中に新たな息吹が感じられる、活気と品位のある学校づくりを進めて参りますので、保護者、同窓会、地域のみなさま、今後ともご支援・ご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和7年4月 倉吉東高等学校長 三谷 徳彦

韓国研修旅行(3)

2013年11月27日 00時00分

 岡山組は大学を出発し、次にベネッセコーポレーションへ企業訪問に向かいました。ベネッセは進研ゼミや進研模試、スタディーサポートやGテックといった商品で、生徒にも馴染みの会社です。社内見学や企業理念等の説明を受けた後、この会社で働く入社3年目の広瀬さんが自らの仕事について語ってくださいました。「大学では文学部で心理学を専攻。入社後は模試制作の英語グループに配属。留学はおろか海外旅行経験もない自分はまったくの専門外。何の力も出せず失望の日々。知らないことは勉強すればいいと開き直り、テレビの英語講座や売れ筋の参考書を利用して猛勉強。今は編集会議で意見を言えるくらいにはなった。」「大学で学んだことがそのまま社会で使えるのではない。学力よりも学習力。知識や技能以上に、学びの方法や態度を身につけることが、経験したことのない世界で役立つと知ってほしい。」自分の体験をもとに、目先のテストや受験だけを意識した学習がいかに脆いか、違う世界で通用する学力は教科学習を通して身につけた学びの方法、学び方にこそある、と伝えていただきました。もちろん生徒・学生時代に身につけたいわゆる英語の学力も、背景として機能していることは見逃せません。最後に、実際に勉強していたときには、「これから先、使うことがないだろう。」と思っていたことが、今の仕事で思いがけず生かせる場面が多々ある。このようなことを「セレンディピティserendipity」というのだそうです。この言葉は内田樹氏の「日本辺境論」の中にも出てきます。「こんな勉強してなんになるんだろう。」という高校生の嘆きに対するひとつの回答です。広瀬さん、すばらしいご講演ありがとうございました。
 
 
 
集団討議では積極的に話し合い、質疑応答ではたくさんの質問がでました