学校長あいさつ

 第29代校長 福光 浩

 令和6年度になり、本校は創立116年目を迎えました。この年度初めというのはいつも緊張感や高揚感を感じますが、今年度は例年以上に気持ちの高ぶりを感じています。

①新学習指導要領の完全導入、ICTの普及に伴い、教育の現場にも大きな波が押し寄せています。これまでの「知識・技能」に加え、現在は「思考力・判断力・表現力」「主体性」「他者と協働して取り組む力」など様々な力を身につけることが求められています。求められる力が変われば、授業の形態も変わらなければなりません。全国の多くの学校が直面している問題ですが、本校でもここ数年、試行錯誤を繰り返しながら各教科でこの課題に取り組んできました。授業のかたちには「これが正解」というものはありませんが、よりベターな授業を目指して、今後も授業改善に取り組んでいきたいと思います。

②国際バカロレア(IB)教育は、1期生の選考が終わり、この4月から8名のIB生を対象に正式な授業が始まりました。IB教育の適切な実施、IB生の成長に学校全体で取り組んでいきたいと思います。また、これからは実際の授業を見ていただいたり、IB生の生の声を聞いていただくことで、より深くクリアにIB教育を理解していただくことができます。多くに方にIB教育の魅力を伝え、興味関心を持っていただけるよう、情報発信にも積極的に取り組んでいきたいと思います。

③6年目を迎えた探究学習では、校外の様々な力をお借りし、教員のマンパワーに頼らないシステムづくりに取り組んでいます。昨年度は地元自治体や企業と連携し、学校では到底準備できない活動や発表の場を生徒に提供することができました。今年度は外部講師の力もお借りしながら、キャリア教育の一環として、生徒の進路実現に繋がる探究学習を進めていきたいと考えています。

④定時制はここ数年入学者が増えてきましたが、これは本校定時制の指導体制や生徒の成長ぶりに対する評価だと考えています。今後も安心安全で居心地の良い環境を目指して、生徒を指導・サポートしていきたいと思います。また、今年度は各教科でICTを使った個別最適な学習に取り組むこととしています。一人一人の学力や個性に応じた、よりきめ細かな指導を目指していきたいと思います。

 これらの取組を融合させ、学校生活の様々な場面で生徒の成長を促し、サポートしていきたいと考えています。それぞれの取組の様子は、学校ホームページやインスタグラムで発信していきますので、どうかご覧ください。

令和6年4月 倉吉東高等学校長 福光 浩

韓国研修旅行(3)

2013年11月27日 00時00分

 岡山組は大学を出発し、次にベネッセコーポレーションへ企業訪問に向かいました。ベネッセは進研ゼミや進研模試、スタディーサポートやGテックといった商品で、生徒にも馴染みの会社です。社内見学や企業理念等の説明を受けた後、この会社で働く入社3年目の広瀬さんが自らの仕事について語ってくださいました。「大学では文学部で心理学を専攻。入社後は模試制作の英語グループに配属。留学はおろか海外旅行経験もない自分はまったくの専門外。何の力も出せず失望の日々。知らないことは勉強すればいいと開き直り、テレビの英語講座や売れ筋の参考書を利用して猛勉強。今は編集会議で意見を言えるくらいにはなった。」「大学で学んだことがそのまま社会で使えるのではない。学力よりも学習力。知識や技能以上に、学びの方法や態度を身につけることが、経験したことのない世界で役立つと知ってほしい。」自分の体験をもとに、目先のテストや受験だけを意識した学習がいかに脆いか、違う世界で通用する学力は教科学習を通して身につけた学びの方法、学び方にこそある、と伝えていただきました。もちろん生徒・学生時代に身につけたいわゆる英語の学力も、背景として機能していることは見逃せません。最後に、実際に勉強していたときには、「これから先、使うことがないだろう。」と思っていたことが、今の仕事で思いがけず生かせる場面が多々ある。このようなことを「セレンディピティserendipity」というのだそうです。この言葉は内田樹氏の「日本辺境論」の中にも出てきます。「こんな勉強してなんになるんだろう。」という高校生の嘆きに対するひとつの回答です。広瀬さん、すばらしいご講演ありがとうございました。
 
 
 
集団討議では積極的に話し合い、質疑応答ではたくさんの質問がでました