学校長あいさつ

 第30代校長 三谷 徳彦
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 この度、校長に就任しました三谷徳彦と申します。

 本校は明治42年、鳥取県立倉吉中学校として創設され、今年創立117年目を迎える伝統校です。この間一貫して、有為な人材を世に送り出してきました。同窓生のみなさまは、地元倉吉や鳥取県はもとより、全国で、あるいは世界で活躍され、様々な分野で社会に貢献してこられました。

 明治・大正・昭和・平成・令和と時代を重ねながら、本校は様々な教育活動を実践し、高い評価を得てきました。4日間にわたって生徒主体で行われる学園祭、他国の風土に触れ、日本とは異なる価値観や文化を学ぶ海外研修旅行、上級生が下級生を指導するチューター制度など、卒業するときに生徒が胸を張って語ることができる行事と、教職員が親身になって取り組む進路指導とが本校の良き伝統となっています。また、鴨水同窓会や育友会(PTA)と学校との協力体制、そして生徒と教職員の間に構築される強い信頼関係が本校の財産です。

 一方、私たちを取り巻く環境は年々複雑で不透明になっています。スピードと行動が求められ、たえず変化し要求の多い現代社会は、「不安定・不確実・複雑・曖昧」を表す英単語の頭文字をとってVUCAな世界と呼ばれています。しかし、先行きが見えない社会にいることは、視点を変えれば、無限の可能性をもつことができる社会に私たちは存在しているととらえることができます。学び続けることをとおして一人ひとりが成長し、新たな価値を生み出せる人材を育成する、倉吉東高校はそんな学校でありたいと考えます。

 このため、本校は、国際バカロレア(IB)教育の導入を決め、令和5年9月にワールドスクール(資格取得が可能な高校)となりました。このIB教育は1学年20名までとなっていますが、その理念を生かした教育活動を全校で展開することとしています。この思いは、本校スクールミッションにおいて、全日制は「自ら学びを深めながら、世界に通用する論理的思考力や表現力、コミュニケーション能力を身に付け」、定時制は「主体的に学ぶ力や協働的に実践する力を身に付け、自らの夢や目標に向かって粘り強く取り組む」という言葉でそれぞれ具体的に表現されているとおりです。

 私は、校長として、学校は「学びの場」であり、「生徒一人ひとりが輝ける場(あるいは輝ける場を与えられる場)」でありたいと思っています。本校の校歌は、生徒を花に例え、高校生活を謳歌できるようにと願い作詞されています。生徒が校歌の歌詞のとおり「光を受けて こぞり咲く 花なり 若き 友我ら」となることができるよう、全教職員とともに信念と情熱をもって本校の教育活動に取り組む所存です。良き伝統の中に新たな息吹が感じられる、活気と品位のある学校づくりを進めて参りますので、保護者、同窓会、地域のみなさま、今後ともご支援・ご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和7年4月 倉吉東高等学校長 三谷 徳彦

2015年末雑感(1)「いろんなことに、最後まで一生懸命・・・」

2015年12月28日 19時54分

『倉吉東高は勉強ばかりで・・・』というイメージをお持ちの方があるようですが、学園祭、部活動、フォーラム、研修旅行など、このホームページをみていただくだけでもそうではないということがお分かりいただけるのではないかと思います。

 

本校の方針として、高校における学習は、これからの時代を生きていく上ですべての「基本」となることであり、自分の好き嫌いに関わらず、学校の準備したもの(教科+教科外活動)に対しては最後まできちんと取り組むこと、としています。得意・不得意は誰にもあるものですから、結果や評価は各人各様となりますが、一生懸命取り組むことを求めているのであり、それこそが第一義なのです。

 

子どもたちの中にどのような才能が秘められているのかそれを知ることは難しいことだと思います。そうした隠れた才能や興味・関心を刺激するためにも、様々な事に取組み、チャレンジする機会を作りたいと考えています。そういう意味では、本校生の忙しさや大変さは、教科学習だけではなく、学校行事や部活動等様々なことに一生懸命取り組むことを要求されている点にあるのだと思います。そしてその上で、自分の興味関心に応じて一層主体的に取り組む姿勢を身につけてほしいという願いを持っています。

 

実は、こうした方向性と本校における「国公立大学」受験者の多さとは密接に関連しています。もちろん、もともと本校生徒・保護者の国公立志向が強いこと、また、国からの科研費等教育環境面で優れていると思われることなどから国公立大学進学を勧めていることもありますが、国公立大学受験に関しては、「センター試験+個別試験」が必要であり、要求される教科・科目数が多いことが本校生にとって有利に作用するからです。すなわち、「学校が準備したものに対して最後まできちんと取り組むこと」という方針に沿って、数多くの教科について最後まで粘り強く勉強したことが、多くの試験科目を課す国公立大学型受験に適しているのです。苦手な科目を放り出したくなる気持ちは誰もが持っています。「大丈夫!やればできる!」と背中を押す教員集団がいること、不安を共有しつつも最後まで一緒にやり抜こうとする仲間がいること、これが本校の強みです。

 

苦しい場面に直面した時、誰しも逃げ出したくなります。楽な方向へ駆け出したくなります。実際、大学受験においても、国公立大学は原則として「前期・後期、(中期)」の受験機会があるにもかかわらず、前期試験に不合格だった場合、後期試験を志願者のほぼ半数が欠席するという統計が出ています。あきらめずに最後まで粘ることが目標達成の秘訣と言えるでしょう。(なお、私立大学等への進学状況についても「進路実績」をご覧ください。)