生徒会について

 倉吉東高校の生徒会は、前期後期各1回ずつの選挙により、それぞれ生徒会長1名、生徒副会長2名が選出されます。その三人が中心となり、執行部の生徒とともに生徒会活動を運営していきます。新入生歓迎会や、壮行会、学園祭、卒業式の前日に行われる予餞会などの行事を計画、実施しています。また、生徒会には応援団も所属しており、団長1名、副団長2名、リーダーが30名程度で構成されています。新入生の応援歌練習や壮行会、硬式野球部の夏大会の応援などを中心となって行います。近年女子チアリーディング班も加わり、より充実した活動を行っています。

本校2年生・高島雫玖さんが市長と対談

2023年3月24日 17時58分

 3月24日(金)に、本校2年生の高島雫玖さんが倉吉市役所を訪問し、広田一恭市長と対談を行いました。これは地域情報誌『くらら』の企画で実現したもので、高島さんの他に、倉吉西高校と倉吉総合産業高校の生徒も参加し、高校生の視点から倉吉市の魅力化についての意見が交わされました。高島さんは「倉吉は自然が豊かとか、水がおいしいと言われている。しかし長く住んでいる人はその良さがわからなくなっている。このことが誇りに感じられる仕掛けが必要なのでは?」「高齢化が進んでいるこの地域では、免許返納をせざるを得ない人も増えていくと思う。そんな方々にやさしい街にすることが魅力化の一つではないか」などと提言してくれました。この対談の詳細は、4月24日発行の「くらら5月号』に掲載予定です。表紙にも写真が使われる予定ですので、ご期待ください。

インタビュー風景

倉吉市の高校生3名が参加(中央が高島さん)

広田市長のアクション

広田市長の説明にも熱が入りました

市長とガッツポーズ

市長とガッツポーズ!