生徒会について

 倉吉東高校の生徒会は、前期後期各1回ずつの選挙により、それぞれ生徒会長1名、生徒副会長2名が選出されます。その三人が中心となり、執行部の生徒とともに生徒会活動を運営していきます。新入生歓迎会や、壮行会、学園祭、卒業式の前日に行われる予餞会などの行事を計画、実施しています。また、生徒会には応援団も所属しており、団長1名、副団長2名、リーダーが30名程度で構成されています。新入生の応援歌練習や壮行会、硬式野球部の夏大会の応援などを中心となって行います。近年女子チアリーディング班も加わり、より充実した活動を行っています。

総務教育常任委員会「出前県議会」が開催されました

2020年11月11日 08時41分

11月9日(月)、本校において出前県議会が開催されました。
「学びの機会を保障するICT教育の取り組みについて」をテーマに、新型コロナウイルス感染症対策として本校で実践されてきたオンライン学習等の実態や成果、課題等について、本校生徒と県議会議員及び県教育委員会の方々で意見交換を行いました。
生徒からは、「休校中も授業を受けられてよかった」という肯定的な意見があがる一方で、「画面の小さいスマートフォンだけでは厳しい」、「オンラインでは学校と自宅の境目がなくなるので、心理的な負担がある」、「対面の行事も大切にしてほしい」など、今後検討していくべき課題が多く出されました。
本日の意見交換を活かし、学校を含めそれぞれの立場から、生徒にとってよりよい環境づくりに取り組んでいきたいと思います。