奨学金について

  大学生活では、入学金、授業料、教材費など多額の費用が必要になります。そんなとき、強い味方になってくれるのが奨学金です。高校生のうちから奨学金の予約をすることが可能ですので、家庭でよく相談していただいて、早期に奨学金を確保しておくことをお勧めします。日本学生支援機構(旧日本育英会)の予約奨学生募集期間は、4~7月です。生徒の学業成績や家庭の経済状況にもよりますが、第二種奨学金が貸与される確率はかなり高いようです。なお、鳥取県育英奨学資金については、7~8月にかけて募集されます。毎年、4~5月に3年・専攻科の保護者を対象に奨学金説明会も開いておりますので、是非ご参加ください。  

 また、高校時代に奨学金を受けたい方も毎年、年度初めに受け付けていますので、積極的に申し込んでください。

  日本学生支援機構奨学金のHP
  鳥取県育英奨学金のHP

(全学年対象)【県育英奨学金】奨学生の募集について

2023年3月20日 10時39分

 鳥取県育英奨学室から、令和5年度鳥取県育英奨学生の募集について通知がありました。

 以下の文書を確認いただき、貸与を希望される方は、4月12日(水)16:00までに事務室奨学金担当まで申し出てください。

 申請書類の提出期限は4月19日(水)16:00です。期限厳守で提出をお願いします。

(在校生)令和5年度鳥取県育英奨学生(高等学校等奨学資金)の募集について.pdf