奨学金について

  大学生活では、入学金、授業料、教材費など多額の費用が必要になります。そんなとき、強い味方になってくれるのが奨学金です。高校生のうちから奨学金の予約をすることが可能ですので、家庭でよく相談していただいて、早期に奨学金を確保しておくことをお勧めします。日本学生支援機構(旧日本育英会)の予約奨学生募集期間は、4~7月です。生徒の学業成績や家庭の経済状況にもよりますが、第二種奨学金が貸与される確率はかなり高いようです。なお、鳥取県育英奨学資金については、7~8月にかけて募集されます。毎年、4~5月に3年の保護者を対象に集合型もしくは動画視聴型で奨学金説明会も開いておりますので、是非ご参加ください。  

 また、高校時代に奨学金を受けたい方も毎年、年度初めに受け付けていますので、積極的に申し込んでください。

※在校生にはマチコミとClassroomでも対象学年ごとにご案内しております。

  日本学生支援機構奨学金のHP
  鳥取県育英奨学金のHP

【全学年対象】動画講座「マネビタ」について

2024年7月8日 17時14分

 日本学生支援機構から、動画講座「マネビタ」について、お知らせがありました。

 本講座は、金融経済教育に係る官庁・団体が連携し中立公正な観点で作成した動画教材です。民間の無料学習サイトgacco(要登録)またはYouTubeで、どなたでも無料で受講できます。

 「奨学金」のほか、社会に出る前に身に着けるべき金融リテラシー(お金に関する知識や判断力)の基本的な事項を網羅しており、若者に多い消費者トラブルや話題のNISAなども取り上げています。

 チラシを添付しますので、興味のある方はぜひご確認ください。