奨学金について

  大学生活では、入学金、授業料、教材費など多額の費用が必要になります。そんなとき、強い味方になってくれるのが奨学金です。高校生のうちから奨学金の予約をすることが可能ですので、家庭でよく相談していただいて、早期に奨学金を確保しておくことをお勧めします。日本学生支援機構(旧日本育英会)の予約奨学生募集期間は、4~7月です。生徒の学業成績や家庭の経済状況にもよりますが、第二種奨学金が貸与される確率はかなり高いようです。なお、鳥取県育英奨学資金については、7~8月にかけて募集されます。毎年、4~5月に3年の保護者を対象に集合型もしくは動画視聴型で奨学金説明会も開いておりますので、是非ご参加ください。  

 その他の奨学金についても学校に案内があったものは周知していきます。大学進学以外にも高校在学中に受けれる奨学金がありますので、自身に合う奨学金を申請していただければと思います。

※在校生にはマチコミとClassroomでも対象学年ごとにご案内しております。

 本校卒業生で高校を通して奨学金申請を考えている場合は電話にてご確認ください。

(学校電話:0858-22-5205 事務室奨学金担当)

  日本学生支援機構奨学金のHP
  鳥取県育英奨学金のHP

【3年生対象】柳井正財団海外大学奨学金の募集について

2025年6月19日 11時56分

 柳井正財団が募集している海外大学奨学金についてご案内します。

 財団が認める米国・英国の大学進学が対象の給付型の奨学金で、予約型と合格型によって応募受付期間が異なります。
 興味のある方は(http://www.yanaitadashi-foundation.or.jp)から募集要項を確認し、予約型の推薦を希望する場合は7月15日までに事務室奨学金担当まで申し出てください。
 なお、合格型の場合は学校からの推薦は不要となっていますので、各自で最新の応募要項を確認の上申し込んでください。