育友会

IMG_1336

ごあいさつ     

育友会会長 衣笠優子

皆様には日頃より育友会活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。令和6年度、引き続き会長を務めさせていただくことになりました。一年間どうぞよろしくお願いします。

 さて、本校育友会の目的は、倉吉東高の教育方針である「倉吉東高のかたち」を踏まえ、積極的に協力し、保護者と教職員が一体となって、生徒を学習面、生活面から支援し、保護者一人一人が学び、参加・交流できるような活動をすることにあります。

 ここ数年、コロナの影響で十分な活動ができず、以前の活動が引き継がれぬまま会員の皆さまが次々と卒業されていきました。ようやく落ち着いてきた今、何をどうするのか、本当に必要な活動は何なのかと原点に立ち返って考え、今年度は早速、強歩大会での豚汁支援を復活するなど、その第一歩を踏み出しているところです。

 高校生である我が子達は、大人への過程の中で、最も大切な時期をこの学校で過ごしていますが、どんな中で学び、学校生活を送っているのか、見て感じることも必要だと思います。育友会では今年度、このような機会を少しでも取り入れていけるよう検討してまいります。「身近で参加しやすく、笑顔溢れる楽しい活動」を企画運営して、役員全員で一致団結して頑張りたいと思います。

 社会状況が変化しても変わらないのは、子どもたちを全力で応援する親の心であると思います。今後とも、会員の皆様が気持ちよく、充実感に満ちた活動となるよう心掛けてまいりますのでご支援、ご協力くださいますようお願いします。

※令和6年度よりこの育友会(PTA)コーナーは、保護者の皆さまにお伝えしたい情報を育友会本部役員が書いて、発信しております。

 
◎育友会ブログは令和5年度をもって終了しました
 

大人(おせ)の一言

2017年5月17日 16時40分
5/20(土)11:05~ 育友会員の方に講師をお願いして、上記の企画を行います。
以下のようなタイトル、講演者一覧になっております。ぜひ、参観なさってください。

学年・組

講演者(敬称略)

演 題

1-1

仲田 優子

今使っているモノはどこへ行く?

1-2

吉岡 学

価値を創造する

1-3

山本 真由美

今の自分を忘れない

1-4

黒瀬 泉

グローバル化と多様性

1-5

井上 修

東日本大震災の復興支援を通じて感じたこと

2-1

澤田 裕一

社会に出る準備をしよう

 ~高校(倉東)生活を楽しんで~

2-2

石井 佳代子

訪問看護の現場から ~いのちを考える~

2-3

米田 庸恭

空手道の指導者として、社会に必要とされること

2-4

山下 有司

生活力が競技力

2-5

山田 公子

認知症を知ろう

3-1

中井 修二郎

「挑戦を楽しもう!」

3-2

荒瀧 美由紀

『自分の取扱説明書』~神経の働きを整える~

3-3

永禮 通暁

私の人生を支える名言・格言

3-4

名越 宗弘

『地方は「真面目な人々」によってつぶされる』

3-5

稲田 千明

今を大切に生きる