チューター制度

倉吉東高では、新入生4人のグループに対して上級生2名がチューターとしてつき、高校生活のアドバイスや、東高生としてのあるべき姿勢を伝えています。チュータリングは以下の目的のもと、3~7月に8回程度行われます。

  • 新入生に適切な情報を伝達し、高校生活に対する不安を緩和・解消する。
  • 中学生レベルの意識を高校生としての意識に変革する。
  • チューターにとっても、教えることで自分自身の成長につながる。
  • コミュニケーション能力を向上させ、縦の関係を中心とする人間関係を培う。
  • 私利私欲にとらわれず社会に貢献しようとするリーダーを育成する。

チューターオリエンテーション

2016年3月18日 17時52分

ューターオリエンテーションを行いました♪

3月17日(木)チューターオリエンテーションを行いました。先日の任命式でチューターに任命された100名(新2年生50名、新3年生50名)が集まり、3月22日の合格者登校日2日目から始まるチュータリングに向けて説明を受けました。



稲毛副校長先生より、チュータリングの意義、目的についてお話いただきました
新入生の不安をなくすとともに、東高生として自分を振り返り、成長してほしい


後輩チューターへエールを送ってくれた津村さん


藤原くんからの一言!自分の体験談をどんどん話してください!


チューターハンドブックをもとに今後の日程を確認しました


新入生の皆さんはこれから始まる高校生活に不安を感じているのではないでしょうか。そんな不安を解消するために新チューターも一生懸命力を尽くします!新入生の皆さん、どんな些細なことでもいいので、たくさん質問してください。保護者の皆様もなにかありましたらお子さんを通して質問していただけたらと思います。