アクティブラーニング

1.基本原理
  アクティブラーニングとは、教師が「教え込む」ことから、学習者が主体的に「学ぶ」ことへシフトし、生徒同士が教え合い、思考し、表現する学習形態です。これらの活動を通じて知識理解を深めるとともに、主体的学習者の育成を目指しています。本校は平成24年度から本格的に研究・実践を開始しました。
2.目指す姿 
①生徒の学びが実利的目的を越え真理探究といった高次なものとなり、生涯にわたる学びの意義や教科の魅力を理解し、学習が内発的・主体的なものとなっている。
②指導力を高めるための教員研修に積極的に参加し、その成果が日々の学習指導に還元されている。

協同的な学び ♪ 研究授業

2012年5月2日 00時00分

 
 
協同的な学びの推進♪
 
 
 本年度、本校が学習活動の中核に据えている「協同的な学び」に関わる研究授業が行われました。「日本史B」の授業で竹中教諭が行いました。
 
 
 
    
 情報量の豊富な授業展開
   
  
 
 
五感を駆使して理解に勉める 
 
 
 
江戸時代、農村の経営規模の推移からその変化の状況を読み取る
  
「年を追うごとに貧困層が増えてるのはさぁ・・・」
  
「そうかぁ・・・、なるほどなぁ♪」
 
 
  
各グループへの対応も欠かせない