読書・小論文活動概要

 本校では、平成8年度から平成30年度まで読書小論文活動を実施していました。1・2年生は、夏休みと冬休みに課題図書の読書と小論文の作成を行い、優秀作品は「志在千里」に掲載し、また課題図書の著者を招いての講演会等も行い、読解力や表現力の向上に一定の成果を収めてきました。現在は図書館での図書館ゼミや読書会など、本に親しむための活動を積極的に行っています。 
 平成19年度からは、進んで読書を行い、主体的に学びながら向上しようとする人間の育成を目指して、朝読書の取組みを開始しました。 

先生方のおすすめ本を写真で紹介!

2012年10月9日 00時00分


 ただいま、図書館では展示「Let's READ ~先生たちはこんな本を読んできた~」を開催中です。
 これは、東高の先生方の「私のおすすめの本」を写真で紹介してもらうという企画です。夏の間に、図書委員が先生方にお願いをして、おすすめの本を手にした先生方の写真を撮影してまわりました。その写真と紹介していただいた本を合わせて、図書館に展示しています。
 
 図書委員も先生方もそれぞれに趣向を凝らして、先生方の持ち味が存分に反映されている写真がたくさんあります(ちなみに、先生方と図書委員に目指してもらったのは雑誌『ダ・ヴィンチ』の表紙のイメージです)。生徒たちにもとても好評で、写真を楽しんだ後は紹介されている本を借りて帰る姿もよく見られます。この機会に、図書館でいろいろな本を手に取ってほしいと思います。