読書・小論文活動概要

 本校では、平成8年度から平成30年度まで読書小論文活動を実施していました。1・2年生は、夏休みと冬休みに課題図書の読書と小論文の作成を行い、優秀作品は「志在千里」に掲載し、また課題図書の著者を招いての講演会等も行い、読解力や表現力の向上に一定の成果を収めてきました。現在は図書館での図書館ゼミや読書会など、本に親しむための活動を積極的に行っています。 
 平成19年度からは、進んで読書を行い、主体的に学びながら向上しようとする人間の育成を目指して、朝読書の取組みを開始しました。 

第2回図書館オリエンテーションを実施しました

2013年4月23日 00時00分


 4月22日~23日に、1年生を対象とした図書館オリエンテーションの第2回目を実施しました。
 
 今回の内容は「情報検索演習」。情報処理室でインターネットを使って、倉吉東高図書館の蔵書検索、また鳥取県立図書館の蔵書検索、鳥取県内図書館の横断蔵書検索を行いました。そして、オンラインデータベース「朝日けんさくくん」の検索にも挑戦しました。
 
  
 
    東高の図書館には、この本はあるかな?           「朝日けんさくくん」で新聞記事の検索中
 
 
 みんな熱心に、自分が気になる本や新聞記事の検索をしていました。これからも、蔵書検索やオンラインデータベースを使いこなし、効率よく資料や情報を探してほしいと思います。また、調べたことはきちんと記録する習慣もつけましょう!