読書・小論文活動概要

 本校では、平成8年度から平成30年度まで読書小論文活動を実施していました。1・2年生は、夏休みと冬休みに課題図書の読書と小論文の作成を行い、優秀作品は「志在千里」に掲載し、また課題図書の著者を招いての講演会等も行い、読解力や表現力の向上に一定の成果を収めてきました。現在は図書館での図書館ゼミや読書会など、本に親しむための活動を積極的に行っています。 
 平成19年度からは、進んで読書を行い、主体的に学びながら向上しようとする人間の育成を目指して、朝読書の取組みを開始しました。 

図書館に書籍が寄贈されました

2015年12月24日 09時55分

 このたび、本校OBで米子市在住の尾崎就一様より、図書館に書籍を寄贈していただき、12月18日(金)に感謝状の贈呈式を行いました。贈呈式では尾崎様の妹様にあたる、 前育友会長の大津理恵様が代理人として感謝状を受け取られました。今回寄贈された本は、ノーベル医学・生理学賞を受賞された大村智氏の業績を紹介した『大村智 2億人を病魔から守った化学者』(中央公論新社)、や『コレクション 戦争と文学(全20巻)』(集英社)など全26冊で、図書館に「尾崎文庫」として収蔵されています。図書館に来た生徒は、早速これらの本を手にとって興味深そうに読んでいました。
 

尾崎就一様の代理人の大津理恵前育友会長へ感謝状を贈呈


早速生徒も書籍を手にとっていました