読書・小論文活動概要

 本校では、平成8年度から平成30年度まで読書小論文活動を実施していました。1・2年生は、夏休みと冬休みに課題図書の読書と小論文の作成を行い、優秀作品は「志在千里」に掲載し、また課題図書の著者を招いての講演会等も行い、読解力や表現力の向上に一定の成果を収めてきました。現在は図書館での図書館ゼミや読書会など、本に親しむための活動を積極的に行っています。 
 平成19年度からは、進んで読書を行い、主体的に学びながら向上しようとする人間の育成を目指して、朝読書の取組みを開始しました。 

環境問題についてポスターセッションをします!(1年生物基礎)

2017年3月13日 14時16分
 1年生(1・2・4組)の「生物基礎」の授業で、様々な環境問題について現状や課題を把握し、
 その対策について考えたことを共有するため、ポスターセッションを行います。

 現在、各クラスで8つの班に分かれて、図書室で情報を調べ、ポスターにまとめる作業を行っています。


はじめに、教科担当の先生から授業の流れについて説明を受け、図書館司書から図書を使って調べるコツや、インターネット情報を扱う時の注意点を聞き、それぞれの班に分かれて作業を行いました。

今週、来週にかけてポスターの仕上げを行い、発表します。
どんな発表になるか、楽しみですね。
 


書架から関連図書を探す


班別(テーマ別)に分かれて調べる

                        同じ班の人と話し合いながら資料を確認する

               それぞれが調べた情報を持ち寄り、整理する

               模造紙にまとめる方針を班員で情報共有


まとめながら補足したい情報を確認


下書きする人、ペン入れをする人・・・作業を分担。