進路指導の方針

本校では,将来仕事をすることを通して社会に貢献することができる人材の育成をめざしています。倉吉東高3年間の教育活動を通じて,幅広く豊かな教養はもちろん,社会から求められる力や自らの「生きる力」を身につけていきます。

具体的には以下のような取り組みを行っています。

  1. キャリア教育の観点から,将来の進路を考える指導
  2. 自らの人生に高い志を持ち,実現に向けて主体的に取り組む指導
  3. 互いに刺激しあい,高め合う集団の育成
  4. 個々の進路目標に対応した適切な指導(面談,添削,推薦入試指導,小論文・面接指導)

大学入試センター試験・自己採点

2010年1月18日 00時00分

1月16,17日の両日、大学入試センター試験が行われました。本校3年生235名と専攻科生68名が受験しました。新型インフルエンザによる追試験等も想定されていましたが、幸いなことに追試験を申請する事態もなく、全員無事受験を終えました。(早朝から夜まで、2日間にわたって行われますので、非常に緊張を強いられる試験です。知力・体力・精神力が試されます。)
本日18日は、全員8時に登校し自己採点を行いました。国語・化学・物理・数学ⅠAが難化したようで、理系志望生徒にはやや辛い結果だったかもしれません。一方、幸運にも努力が実を結び、期待通りの得点を手にした生徒もいるでしょう。しかし、全国の傾向も同じ、勝負はこれからです。今日の結果を静かに受けとめ、次に向かいたいものです。努力がすぐに結果となって表れるとは限りませんが、努力しない者に決して栄光は訪れません。今必要なのは、目標を見据えて、一歩踏み出す勇気です。つらさを、あるいはうれしさを、じっとこらえて、黙々と取り組む姿勢です。