進路指導の方針

本校では,将来仕事をすることを通して社会に貢献することができる人材の育成をめざしています。倉吉東高3年間の教育活動を通じて,幅広く豊かな教養はもちろん,社会から求められる力や自らの「生きる力」を身につけていきます。

具体的には以下のような取り組みを行っています。

  1. キャリア教育の観点から,将来の進路を考える指導
  2. 自らの人生に高い志を持ち,実現に向けて主体的に取り組む指導
  3. 互いに刺激しあい,高め合う集団の育成
  4. 個々の進路目標に対応した適切な指導(面談,添削,推薦入試指導,小論文・面接指導)

3年・専攻科第2回進路判定会が始まりました。

2010年12月3日 00時00分

本日午後より、3年・専攻科第2回進路判定会が始まりました。
 
 12月6日から始まる3年・専攻科保護者会を前に、本日午後より進路判定会を開いています。生徒一人ひとりの進路実現に向かって、職員みんなで情報と智恵を出し合い、協議しています。3年生、専攻科生の来春の合格を勝ち取るために、みなさんのサポートができるよう本校職員も頑張っています。
 今日の判定会はもしかしたら日付が変わるころまで続く予定です。(ちなみに昨年は午後11時すぎまで実施)
 
 以下に午後5~7時の様子を紹介します。 
 
     
           校長先生、教頭先生、進路指導主任フルメンバーで協議しています 
                                                                        
       
  1,2年生の担当の先生も一緒に加わって・・   さまざまなデータを検索しながら・・・
 
        
 休憩時間も寸暇を惜しんでデータとにらめっこ   資料を見つめて、真剣に進路判定中