進路指導の方針

本校では,将来仕事をすることを通して社会に貢献することができる人材の育成をめざしています。倉吉東高3年間の教育活動を通じて,幅広く豊かな教養はもちろん,社会から求められる力や自らの「生きる力」を身につけていきます。

具体的には以下のような取り組みを行っています。

  1. キャリア教育の観点から,将来の進路を考える指導
  2. 自らの人生に高い志を持ち,実現に向けて主体的に取り組む指導
  3. 互いに刺激しあい,高め合う集団の育成
  4. 個々の進路目標に対応した適切な指導(面談,添削,推薦入試指導,小論文・面接指導)

2年進路学習を実施しました。

2016年1月13日 14時20分
今日の出来事

本日、2年生の総合的な学習の時間で、進路学習を実施しました。

今回は、1年後に自分が受験したい大学の志望理由書を作成に取り組みました。
冬休みの課題として、各志望大学のホームページや学校案内からアドミッションポリシー、学べる学問分野、取れる資格などの情報を集めを行い、それらを用いました。

志望理由書の作成の過程を通じて、自分の進路意識を振り返り志望進路への思いを更に強くしたり、日常の学習状況を振り返り学習の必要性を再認識することができました。

Where there is a will, there is a way! 
意志あるところに道は開ける !


 集めた資料をもとに作成しました。

担任の先生から、作成のための説明