進路指導の方針

本校では,将来仕事をすることを通して社会に貢献することができる人材の育成をめざしています。倉吉東高3年間の教育活動を通じて,幅広く豊かな教養はもちろん,社会から求められる力や自らの「生きる力」を身につけていきます。

具体的には以下のような取り組みを行っています。

  1. キャリア教育の観点から,将来の進路を考える指導
  2. 自らの人生に高い志を持ち,実現に向けて主体的に取り組む指導
  3. 互いに刺激しあい,高め合う集団の育成
  4. 個々の進路目標に対応した適切な指導(面談,添削,推薦入試指導,小論文・面接指導)

1年生第5回進路学習(大学の先生方による学部学科説明会)

2022年10月21日 10時41分

 島根大学と鳥取看護大学の先生方から大学の学部・学科の特徴や研究内容についの詳細な説明を聞くことで、大学での学びや学問への理解を深めることができ、進路選択に繋がる取り組みとなりました。また、説明会では「言語文化」,「教育」,「人間科学」,「地球科学」,「環境共生科学」,「材料エネルギー」,「看護」の7つの分野から興味のある2つの分野に参加することができ、幅広く進路選択を考えることができました。

s-IMG_0206

s-IMG_0178  

 島根大学教育学部 吉田先生                  

s-IMG_0165

島根大学法文学部言語文化学科 野本先生(オンライン)

s-IMG_0156

鳥取看護大学看護学部看護学科 田中先生

s-IMG_0144

島根大学生物資源科学部環境共生科学科 石井先生

s-IMG_0139

島根大学総合理工学部地球科学科 向吉先生

s-IMG_0152

島根大学材料エネルギー学部 三原先生

s-IMG_0171

島根大学人間科学部人間科学科 村瀬先生(オンライン)