進路指導の方針

本校では,将来仕事をすることを通して社会に貢献することができる人材の育成をめざしています。倉吉東高3年間の教育活動を通じて,幅広く豊かな教養はもちろん,社会から求められる力や自らの「生きる力」を身につけていきます。

具体的には以下のような取り組みを行っています。

  1. キャリア教育の観点から,将来の進路を考える指導
  2. 自らの人生に高い志を持ち,実現に向けて主体的に取り組む指導
  3. 互いに刺激しあい,高め合う集団の育成
  4. 個々の進路目標に対応した適切な指導(面談,添削,推薦入試指導,小論文・面接指導)

1年進路講演会・IB説明会

2023年7月19日 16時31分

7月19日(水)5限に1年生で進路講演会、6限にIB希望者を対象に説明会を行いました。

株式会社ベネッセコーポレーションの福井様に講師をお願いし、高校での学習と文理選択の考え方についてお話を聞きました。「『やりたいこと』は『知っていること』の中からしか見つからない」という言葉から、「知る」ことの重要性を感じました。自己理解や社会理解の必要性、そして何かを選択する際はすべての選択肢の内容を知って理解することが進路の幅を大きく広げるというお話は、今後の文理選択を考える良い機会となったと思います。

unnamed (1)  unnamed

また、IB説明会では株式会社ベネッセコーポレーションの赤木様に講師をお願いし、グローバル人材についてや国際バカロレアについてお話を聞きました。受験・大学・社会の選択肢を広げ、グローバルに活躍できる人材の土台を作ることのできるIBの学びは、世界的に使える資格であることから、沢山の学びや挑戦をすることができます。生徒たちが、来年に向けて期待に胸が膨らませている様子を感じられる会となりました。

IMG_5868  IMG_5870