校内オリエンテーション

毎年入学式が終わると、新入生全員がオリエンテーションを行います。このオリエンテーションでは国数英の予習の方法と授業の進め方を実際に体験し、東高での学校生活についての話を聞きますが、何と言っても一番の狙いは、東高という新しい環境に慣れ、新しい仲間を作ることです。一緒に活動しLHR活動を行う中で、少しずつ人間関係の輪が広がっていくのがよく分かります。最初は不安そうな新入生も終わる頃には、笑顔で少し高校生らしく見えてくる、東高春の恒例行事となっています。

新入生オリエンテーション合宿開校!

2011年4月10日 00時00分

本日より、2泊3日で大山ホワイトパレスにて「新入生オリエンテーション合宿」が行われます。
目的である「3年間の見通しに立った計画的、自覚的な日々を送る態度の育成」「高校における学習方法の理解と積極的な学習態度の育成」「基本的生活習慣の確立と倉吉東高校の校風理解に基づく活力に満ちた生活態度の育成」をよく認識し、倉吉東高生としての自覚を身に付けて帰ってきてほしいと願っています。



 

<4月10日8時45分>
1年生201名全員が、倉吉東高校を出発し、一路雪の残る大山に向かいました。バスの中の様子・・・緊張しているようです
 
<10時00分>
大山に到着。やはりここは大山、気温も低く、目の前には雪の壁。

 

宿舎に入るとすぐに班長会が行われました。班長は、学年主任福光先生からの連絡事項をメモしていました。 
<11時00分>
10分前には、会場に全員集合し、開校式が行われました。牧校長より、「場を清め、時を守り、人を敬う」ことを大切にするよう訓示がありました。
 

  
2泊3日の合宿で、高校生としての心構え、基本的生活習慣、学習習慣を身につけて帰りたいと思います。  
. . .