国際高校生フォーラム

The Annual International Senior High School Students' Forum in Kurayoshi

高校生が独自の自由な発想を生かして、現代社会の諸問題に真正面から取り組み、その解決策を模索する場が国際高校生フォーラムです。学校・地域・国境を越えた意見交換をするなかで、高校生として今考えうる最大限可能な問題解決の方向をまとめ、将来の日本および世界に貢献できる資質を身につけることを目指しています。平成14年に始まったこの取り組みは、平成30年に17回目を迎えました。

目的

  1. 広い視野と深い問題意識をもち、公正で逞しいリーダーとして次代を担う高い志をもつ生徒の育成。
  2. 効果的な表現方法を用い、説得力のあるプレゼンテーションができる生徒の育成。
  3. 広汎な交流と知的・社会的刺激の授受により高度な学びへ向かう主体的生徒の育成。

Senior High School Students' Forum

フォーラムが開会しました!

2012年8月8日 00時00分

 
 
  今年で第11回を迎える「国際高校生フォーラムin倉吉2012」が、倉吉未来中心で開幕しました。今年のテーマは、「少子・高齢化社会の明日」で、初日は開会行事と基調講演が行われました。明日(8月9日)は参加校のプレゼンと討論会が行われます。開会は9時20分ですので、ぜひ会場にお越しください。
 
  
 
倉東フィルハーモニー管弦楽団による歓迎演奏
 
 
来賓あいさつ:横濱純一鳥取県教育長
 
 
生徒実行委員長・梅津吉雅君による歓迎のことば
長い英文をしっかり暗記して、立派な挨拶でした
 
 
    
基調講演:荒井良雄 先生(東京大学大学院総合文化研究科教授)
演題「人口高齢化と都市空間」