国際交流

平成9年より、本校では2年生を対象として海外研修を実施しています。日本とは異なる文化や生活を直接体験することで異文化理解を深めること、海外の方々との交流を行うことによって実践的な国際的態度を育成すること。また集団行動を通じて人間関係を深める事を目的に、10月中旬に3泊4日の日程で行っています。また、希望者による韓国から日本へのホームステイを実施しています。

2年台湾研修旅行2日目

2019年10月23日 11時55分

 10月22日(火)台湾研修二日目は、戦前に日本人技師の八田與一が10年かけて建設した「烏山頭ダム」を見学しました。

 台北から台湾新幹線とバスを乗り継いで3時間かけ現地に到着。ダム湖や放水施設、記念館などを見学しました。

 八田與一はダムだけでなく総延長16,000km (東京-大阪間約16往復)にも及ぶ用水路も整備し、荒地だった台南平野を肥沃な穀倉地帯に変えた人物です。彼の功績は現在でも台湾の教科書に掲載され、現地の人々の尊敬を集めています。この時代には、後藤新平や明石元二郎など、台湾の近代化に尽力した人物が大勢いました。生徒はこれまでの、そしてこれからの台湾と日本との関係に思いを馳せ、ダムを静かに見つめていました。


   日本の技術提供で完成した台湾新幹線


   車窓から広大な台南平野が一望できました


   烏山頭ダムの出水口を眺める生徒たち

   建設中に病気や事故で亡くなった134人の記念碑