学校長あいさつ

 第29代校長 福光 浩

 令和6年度になり、本校は創立116年目を迎えました。この年度初めというのはいつも緊張感や高揚感を感じますが、今年度は例年以上に気持ちの高ぶりを感じています。

①新学習指導要領の完全導入、ICTの普及に伴い、教育の現場にも大きな波が押し寄せています。これまでの「知識・技能」に加え、現在は「思考力・判断力・表現力」「主体性」「他者と協働して取り組む力」など様々な力を身につけることが求められています。求められる力が変われば、授業の形態も変わらなければなりません。全国の多くの学校が直面している問題ですが、本校でもここ数年、試行錯誤を繰り返しながら各教科でこの課題に取り組んできました。授業のかたちには「これが正解」というものはありませんが、よりベターな授業を目指して、今後も授業改善に取り組んでいきたいと思います。

②国際バカロレア(IB)教育は、1期生の選考が終わり、この4月から8名のIB生を対象に正式な授業が始まりました。IB教育の適切な実施、IB生の成長に学校全体で取り組んでいきたいと思います。また、これからは実際の授業を見ていただいたり、IB生の生の声を聞いていただくことで、より深くクリアにIB教育を理解していただくことができます。多くに方にIB教育の魅力を伝え、興味関心を持っていただけるよう、情報発信にも積極的に取り組んでいきたいと思います。

③6年目を迎えた探究学習では、校外の様々な力をお借りし、教員のマンパワーに頼らないシステムづくりに取り組んでいます。昨年度は地元自治体や企業と連携し、学校では到底準備できない活動や発表の場を生徒に提供することができました。今年度は外部講師の力もお借りしながら、キャリア教育の一環として、生徒の進路実現に繋がる探究学習を進めていきたいと考えています。

④定時制はここ数年入学者が増えてきましたが、これは本校定時制の指導体制や生徒の成長ぶりに対する評価だと考えています。今後も安心安全で居心地の良い環境を目指して、生徒を指導・サポートしていきたいと思います。また、今年度は各教科でICTを使った個別最適な学習に取り組むこととしています。一人一人の学力や個性に応じた、よりきめ細かな指導を目指していきたいと思います。

 これらの取組を融合させ、学校生活の様々な場面で生徒の成長を促し、サポートしていきたいと考えています。それぞれの取組の様子は、学校ホームページやインスタグラムで発信していきますので、どうかご覧ください。

令和6年4月 倉吉東高等学校長 福光 浩

教育の現状(4)

2011年8月17日 00時00分

 教育の現状(1)から(3)で、児童生徒の学びがなぜ発動しにくくなっているかを述べてきました。その原因分析が正しいとすると、児童生徒の学びを発動させる方法として、「学んでいいこと(学びの対価や報酬)」の一覧表的開示といったやり方は合理的でないように思われます。昨今、キャリア教育ということが言われるようになりましたが、学歴や職業の違いによる年収の差といったような学習をすることで、学びのモティベーションを高める取組であるなどと取り違えてはいけません。「学び」に「報酬や対価」といったものを持ちださず、子どもたちの向学心に直接火を付けることはできないか。消費の原理というバリアに包まれていても、子どもの好奇心や向学心は厳然と存在しているのであれば、それに働きかけて行けないか。「倉吉東高のかたち」の中核的概念のひとつ「主体的学習者の育成」は、このことを目指したものです。
 
 そのような発想から具体的取組として、例えば本校では約10年前から「学びの復権」という冊子を刊行するようになりました。これは教職員一人ひとりが、自らの学びの体験を赤裸々につづったものです。1年生用「今、君たちに伝えたいこと」、2年生用「主体的な学習者になるために」、3年生用「志ある学習者をめざして」の3部構成になっています。教員といえども自らの学習体験を語ることは面映ゆいものです。それでも、生徒の学びが主体的なもの(報酬や対価を求めることから脱し、テストや受験といったものに促されるのを越えて)であってほしいという思いから、生徒の学びのあり方について直接語りかけ続けてきました。
 このような発想で本校の取り組みを見渡していただくと、そういう目的でこの取り組みが行われているのか、と改めて理解を深めていただけることもあろうかと思います。そのような取り組みの一つとして、次回は「国際高校生フォーラム」について論じてみたいと思います。