学校長あいさつ

 第30代校長 三谷 徳彦
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 この度、校長に就任しました三谷徳彦と申します。

 本校は明治42年、鳥取県立倉吉中学校として創設され、今年創立117年目を迎える伝統校です。この間一貫して、有為な人材を世に送り出してきました。同窓生のみなさまは、地元倉吉や鳥取県はもとより、全国で、あるいは世界で活躍され、様々な分野で社会に貢献してこられました。

 明治・大正・昭和・平成・令和と時代を重ねながら、本校は様々な教育活動を実践し、高い評価を得てきました。4日間にわたって生徒主体で行われる学園祭、他国の風土に触れ、日本とは異なる価値観や文化を学ぶ海外研修旅行、上級生が下級生を指導するチューター制度など、卒業するときに生徒が胸を張って語ることができる行事と、教職員が親身になって取り組む進路指導とが本校の良き伝統となっています。また、鴨水同窓会や育友会(PTA)と学校との協力体制、そして生徒と教職員の間に構築される強い信頼関係が本校の財産です。

 一方、私たちを取り巻く環境は年々複雑で不透明になっています。スピードと行動が求められ、たえず変化し要求の多い現代社会は、「不安定・不確実・複雑・曖昧」を表す英単語の頭文字をとってVUCAな世界と呼ばれています。しかし、先行きが見えない社会にいることは、視点を変えれば、無限の可能性をもつことができる社会に私たちは存在しているととらえることができます。学び続けることをとおして一人ひとりが成長し、新たな価値を生み出せる人材を育成する、倉吉東高校はそんな学校でありたいと考えます。

 このため、本校は、国際バカロレア(IB)教育の導入を決め、令和5年9月にワールドスクール(資格取得が可能な高校)となりました。このIB教育は1学年20名までとなっていますが、その理念を生かした教育活動を全校で展開することとしています。この思いは、本校スクールミッションにおいて、全日制は「自ら学びを深めながら、世界に通用する論理的思考力や表現力、コミュニケーション能力を身に付け」、定時制は「主体的に学ぶ力や協働的に実践する力を身に付け、自らの夢や目標に向かって粘り強く取り組む」という言葉でそれぞれ具体的に表現されているとおりです。

 私は、校長として、学校は「学びの場」であり、「生徒一人ひとりが輝ける場(あるいは輝ける場を与えられる場)」でありたいと思っています。本校の校歌は、生徒を花に例え、高校生活を謳歌できるようにと願い作詞されています。生徒が校歌の歌詞のとおり「光を受けて こぞり咲く 花なり 若き 友我ら」となることができるよう、全教職員とともに信念と情熱をもって本校の教育活動に取り組む所存です。良き伝統の中に新たな息吹が感じられる、活気と品位のある学校づくりを進めて参りますので、保護者、同窓会、地域のみなさま、今後ともご支援・ご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和7年4月 倉吉東高等学校長 三谷 徳彦

教育の現状(3)

2011年8月16日 00時00分

 子どもは本来「学び」に先立つ対価や報酬といったものとかかわりなく、学びを発動するものだ。「学んでいいこと」は「学び」の事後的にしかわからない。そういったことを内田樹氏の『日本辺境論』を引いて先回論じてみました。しかし子どもの現実はそう甘くはありません。
 
 内田氏によれば子どもの「学び」が発動しにくくなっている原因は「消費の論理」にあります。今の子どもたちは、もの心つくとすぐにお金を持たされて、「賢い買い物」をすることを学びます。安くていいもの(いわばお買い得なもの)を手に入れる訓練をします。徹底的にそのような訓練を施された子どもが、いつ役に立つともわからない「学び」に、「将来死活的に重要になる」と先駆的に直観して取り組むことなどしないでしょう。潜在的に身についているはずの「先駆的に知る力」は、幼少のころから「消費活動」にいそしむことによって、開発されることもなく立ち枯れてしまいます。ここを何とかすることが現在の学校教育に求められているのです。
 
 事実、いかに労を惜しみつつ成果をあげるか(お金を惜しみつついいものを手に入れるか)といったことに生徒が腐心するシーンを多く見ます。生徒は受験科目を絞りたがります。教科の取り組みにおいても無駄なことはしない。必要最低限こそベストといった風潮が強く、それを越える学習は損得といった基準で意識されがちです。このような学習では重厚な学力が身につかないのは言うまでもありません。
 本当はどの教科の学力も、広く深い教養の上にしか高く積み上げられることはありません。富士山が日本一高いのは、日本一広いすそ野を持っているからだ、とよく言われますが、このイメージが各教科の学力においてもぴったりだと思います。生徒が学校で取り組む学習に無駄なものなどない、というのが真実だと思うのです。