学校長あいさつ

 第30代校長 三谷 徳彦
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 この度、校長に就任しました三谷徳彦と申します。

 本校は明治42年、鳥取県立倉吉中学校として創設され、今年創立117年目を迎える伝統校です。この間一貫して、有為な人材を世に送り出してきました。同窓生のみなさまは、地元倉吉や鳥取県はもとより、全国で、あるいは世界で活躍され、様々な分野で社会に貢献してこられました。

 明治・大正・昭和・平成・令和と時代を重ねながら、本校は様々な教育活動を実践し、高い評価を得てきました。4日間にわたって生徒主体で行われる学園祭、他国の風土に触れ、日本とは異なる価値観や文化を学ぶ海外研修旅行、上級生が下級生を指導するチューター制度など、卒業するときに生徒が胸を張って語ることができる行事と、教職員が親身になって取り組む進路指導とが本校の良き伝統となっています。また、鴨水同窓会や育友会(PTA)と学校との協力体制、そして生徒と教職員の間に構築される強い信頼関係が本校の財産です。

 一方、私たちを取り巻く環境は年々複雑で不透明になっています。スピードと行動が求められ、たえず変化し要求の多い現代社会は、「不安定・不確実・複雑・曖昧」を表す英単語の頭文字をとってVUCAな世界と呼ばれています。しかし、先行きが見えない社会にいることは、視点を変えれば、無限の可能性をもつことができる社会に私たちは存在しているととらえることができます。学び続けることをとおして一人ひとりが成長し、新たな価値を生み出せる人材を育成する、倉吉東高校はそんな学校でありたいと考えます。

 このため、本校は、国際バカロレア(IB)教育の導入を決め、令和5年9月にワールドスクール(資格取得が可能な高校)となりました。このIB教育は1学年20名までとなっていますが、その理念を生かした教育活動を全校で展開することとしています。この思いは、本校スクールミッションにおいて、全日制は「自ら学びを深めながら、世界に通用する論理的思考力や表現力、コミュニケーション能力を身に付け」、定時制は「主体的に学ぶ力や協働的に実践する力を身に付け、自らの夢や目標に向かって粘り強く取り組む」という言葉でそれぞれ具体的に表現されているとおりです。

 私は、校長として、学校は「学びの場」であり、「生徒一人ひとりが輝ける場(あるいは輝ける場を与えられる場)」でありたいと思っています。本校の校歌は、生徒を花に例え、高校生活を謳歌できるようにと願い作詞されています。生徒が校歌の歌詞のとおり「光を受けて こぞり咲く 花なり 若き 友我ら」となることができるよう、全教職員とともに信念と情熱をもって本校の教育活動に取り組む所存です。良き伝統の中に新たな息吹が感じられる、活気と品位のある学校づくりを進めて参りますので、保護者、同窓会、地域のみなさま、今後ともご支援・ご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和7年4月 倉吉東高等学校長 三谷 徳彦

教育の現状(6)

2011年8月28日 00時00分

 生徒の学びをいかにして発動させるか。「教育の現状」ではこのことについて述べてきました。人間はもともと外界の出来事に対して「なぜ」と疑問に思ったり、またそれを解明したりすることに喜びを感じるように出来ています。これは人間の生得的な性質であり、理由などありません。「分かる」ことは人間にとって、無条件の喜びです。しかるに日本の社会状況、とりわけ消費の論理が、児童生徒のこの自然な学びの発動を妨げている。それどころか、学校現場に市場原理を導入することが教育を再生させるに効果的だとする施策が教育を追いつめていると思います。従って、学校が特に注意を払わなければならないことは、教育を消費の論理や比喩でで語らないことだと思います。「タイムラグなくお買い得なものを手に入れる」といったことが納得感である経済合理性を越えること。経済合理性だけが人を動機づける唯一のものだとする貧しい人間観を越えること。もしかするとこれは、逆に今、教育にしか出来ないことなのかもしれません。そう考えた上で、各校は「学ぶ喜び」を改めて生徒に実感させる仕掛けを創意工夫する必要があると思うのです。
 
 先週、全国高P連札幌大会に行ってきました。各校の実践事例発表や各種の講演等、大変意義深いものでしたが、その中で、アトラクションとして地元高校生の様々な発表がありました。その中で、最終日の最後に北広島高校の書道パフォーマンスが披露されました。全国から集まった保護者教職員が注目する中、10名くらいの生徒が、横10メートルほどの紙に一斉に何かを書き始めました。書き終わるまでの間、5分か8分か。私には長い時間に感じられました。5千人以上の人々が、私語一つなく期待をこめて見守る寛容な眼差しの中に、大人としての普遍的な教育の姿勢を見る思いがいたしました。