学校長あいさつ

 第30代校長 三谷 徳彦
IMG_3887

 この度、校長に就任しました三谷徳彦と申します。

 本校は明治42年、鳥取県立倉吉中学校として創設され、今年創立117年目を迎える伝統校です。この間一貫して、有為な人材を世に送り出してきました。同窓生のみなさまは、地元倉吉や鳥取県はもとより、全国で、あるいは世界で活躍され、様々な分野で社会に貢献してこられました。

 明治・大正・昭和・平成・令和と時代を重ねながら、本校は様々な教育活動を実践し、高い評価を得てきました。4日間にわたって生徒主体で行われる学園祭、他国の風土に触れ、日本とは異なる価値観や文化を学ぶ海外研修旅行、上級生が下級生を指導するチューター制度など、卒業するときに生徒が胸を張って語ることができる行事と、教職員が親身になって取り組む進路指導とが本校の良き伝統となっています。また、鴨水同窓会や育友会(PTA)と学校との協力体制、そして生徒と教職員の間に構築される強い信頼関係が本校の財産です。

 一方、私たちを取り巻く環境は年々複雑で不透明になっています。スピードと行動が求められ、たえず変化し要求の多い現代社会は、「不安定・不確実・複雑・曖昧」を表す英単語の頭文字をとってVUCAな世界と呼ばれています。しかし、先行きが見えない社会にいることは、視点を変えれば、無限の可能性をもつことができる社会に私たちは存在しているととらえることができます。学び続けることをとおして一人ひとりが成長し、新たな価値を生み出せる人材を育成する、倉吉東高校はそんな学校でありたいと考えます。

 このため、本校は、国際バカロレア(IB)教育の導入を決め、令和5年9月にワールドスクール(資格取得が可能な高校)となりました。このIB教育は1学年20名までとなっていますが、その理念を生かした教育活動を全校で展開することとしています。この思いは、本校スクールミッションにおいて、全日制は「自ら学びを深めながら、世界に通用する論理的思考力や表現力、コミュニケーション能力を身に付け」、定時制は「主体的に学ぶ力や協働的に実践する力を身に付け、自らの夢や目標に向かって粘り強く取り組む」という言葉でそれぞれ具体的に表現されているとおりです。

 私は、校長として、学校は「学びの場」であり、「生徒一人ひとりが輝ける場(あるいは輝ける場を与えられる場)」でありたいと思っています。本校の校歌は、生徒を花に例え、高校生活を謳歌できるようにと願い作詞されています。生徒が校歌の歌詞のとおり「光を受けて こぞり咲く 花なり 若き 友我ら」となることができるよう、全教職員とともに信念と情熱をもって本校の教育活動に取り組む所存です。良き伝統の中に新たな息吹が感じられる、活気と品位のある学校づくりを進めて参りますので、保護者、同窓会、地域のみなさま、今後ともご支援・ご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和7年4月 倉吉東高等学校長 三谷 徳彦

鳥取県の教育行政(1)

2011年9月19日 00時00分

 前回まで「教育の現状」を論じてきました。このような現状に対して、各校はそれぞれに工夫ある対策を講じています。本校の取り組みについても、いくつかの事例をご紹介しました。一方教育行政も、様々な教育上の問題がある中で、勇気を持って特に学力問題に焦点を当てた施策を実施しています。
 現在例えば高校入試において、得点分布が非常にいびつになっています。このことは教育委員会のホームページでもご覧いただけますが、得点分布が特に英語などで顕著にアルファベットのM字型をしています。これは学力が2極化していることを現しています。学力低下問題は生徒の全体で起こっているというよりは、ある層で強く起こっているというべきなのです。これが保護者の経済層とかなり高い相関があるというのが一般的な解釈です。すなわち児童生徒の学力格差は、保護者の経済格差による影響が大きいという指摘です。そしてこの種の学力問題は現在だけにとどまらず、放置しておくと次世代へと継続されてしまう(再生産されてしまう)問題でもあるのです。
 このような現状に対して、今年度教育委員会では学力向上推進委員会(24名、中高の校長数名、有識者、統計の専門家、教育行政の関係者等)や学力分析部会(19名、学校現場の教員、統計の専門家、教育センター職員等)、学力向上部会(43名、学校現場の副校長・教頭・教諭、担当指導主事等)を組織して、鳥取県の学力状況の分析と、向上策のとりまとめを行うなど、積極的に活動しています。
 各校の自発的な取り組みと、教育行政の積極的な施策によって、鳥取県教育の質を向上させるよう懸命に努力しているところです。実効性ある取り組みとなるよう、それぞれの立場で力を尽くして参りたいと思います。