学校長あいさつ

 第30代校長 三谷 徳彦
IMG_3887

 この度、校長に就任しました三谷徳彦と申します。

 本校は明治42年、鳥取県立倉吉中学校として創設され、今年創立117年目を迎える伝統校です。この間一貫して、有為な人材を世に送り出してきました。同窓生のみなさまは、地元倉吉や鳥取県はもとより、全国で、あるいは世界で活躍され、様々な分野で社会に貢献してこられました。

 明治・大正・昭和・平成・令和と時代を重ねながら、本校は様々な教育活動を実践し、高い評価を得てきました。4日間にわたって生徒主体で行われる学園祭、他国の風土に触れ、日本とは異なる価値観や文化を学ぶ海外研修旅行、上級生が下級生を指導するチューター制度など、卒業するときに生徒が胸を張って語ることができる行事と、教職員が親身になって取り組む進路指導とが本校の良き伝統となっています。また、鴨水同窓会や育友会(PTA)と学校との協力体制、そして生徒と教職員の間に構築される強い信頼関係が本校の財産です。

 一方、私たちを取り巻く環境は年々複雑で不透明になっています。スピードと行動が求められ、たえず変化し要求の多い現代社会は、「不安定・不確実・複雑・曖昧」を表す英単語の頭文字をとってVUCAな世界と呼ばれています。しかし、先行きが見えない社会にいることは、視点を変えれば、無限の可能性をもつことができる社会に私たちは存在しているととらえることができます。学び続けることをとおして一人ひとりが成長し、新たな価値を生み出せる人材を育成する、倉吉東高校はそんな学校でありたいと考えます。

 このため、本校は、国際バカロレア(IB)教育の導入を決め、令和5年9月にワールドスクール(資格取得が可能な高校)となりました。このIB教育は1学年20名までとなっていますが、その理念を生かした教育活動を全校で展開することとしています。この思いは、本校スクールミッションにおいて、全日制は「自ら学びを深めながら、世界に通用する論理的思考力や表現力、コミュニケーション能力を身に付け」、定時制は「主体的に学ぶ力や協働的に実践する力を身に付け、自らの夢や目標に向かって粘り強く取り組む」という言葉でそれぞれ具体的に表現されているとおりです。

 私は、校長として、学校は「学びの場」であり、「生徒一人ひとりが輝ける場(あるいは輝ける場を与えられる場)」でありたいと思っています。本校の校歌は、生徒を花に例え、高校生活を謳歌できるようにと願い作詞されています。生徒が校歌の歌詞のとおり「光を受けて こぞり咲く 花なり 若き 友我ら」となることができるよう、全教職員とともに信念と情熱をもって本校の教育活動に取り組む所存です。良き伝統の中に新たな息吹が感じられる、活気と品位のある学校づくりを進めて参りますので、保護者、同窓会、地域のみなさま、今後ともご支援・ご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和7年4月 倉吉東高等学校長 三谷 徳彦

専攻科と補習科(7)

2012年11月14日 00時00分

 昨年来、専攻科閉科後の対策として検討を進めてきた補習科(『倉吉鴨水館』と命名されました)の立ち上げについて、運営母体となるNPO法人の設立総会を昨夜開催しました。ここまで多くの献身的で利他的な方々のご努力によって到達したものと、改めて感謝と敬意を表したいと思います。ありがとうございました。
 その際議決された事項は設立趣意書、定款、設立当初の役員、事業計画及び活動予算などです。そのあらましは追って何かのかたちでお示しすることといたしますが、今後は法人設立承認申請や施設使用等に関する県教委への請願、そして開校に向けた諸準備を進めていくことになります。
 ところで『倉吉鴨水館』の船出は順風満帆というわけには行きません。施設や予算、また講師の確保など乗り越えなければならない困難が山積しております。しかし、11月3日に行いました保護者説明の時にも申しましたが、高校生は適切なハードルを設定してこそ大きく成長するものであり、困難のないところでは成長いたしません。本校生徒なら多少の困難をむしろバネにして、また困難を共有する仲間として、大きく成長してくれるものと確信しています。
 それと同時に、崇高な目標を掲げて船出する『倉吉鴨水館』は、設立当初が完成形ではなく、今後成長発展すべきものであり、保護者の皆様はじめ多くの支援者の善意とお力を結集いただくことで、それが可能となります。いつも申し上げることですが、どうか教育サービスの消費者でなく、共に教育に取り組む当事者であっていただきたいと心からお願いいたします。
 共に堂々と取り組んでまいりましょう。