学校長あいさつ

 第29代校長 福光 浩

 令和6年度になり、本校は創立116年目を迎えました。この年度初めというのはいつも緊張感や高揚感を感じますが、今年度は例年以上に気持ちの高ぶりを感じています。

①新学習指導要領の完全導入、ICTの普及に伴い、教育の現場にも大きな波が押し寄せています。これまでの「知識・技能」に加え、現在は「思考力・判断力・表現力」「主体性」「他者と協働して取り組む力」など様々な力を身につけることが求められています。求められる力が変われば、授業の形態も変わらなければなりません。全国の多くの学校が直面している問題ですが、本校でもここ数年、試行錯誤を繰り返しながら各教科でこの課題に取り組んできました。授業のかたちには「これが正解」というものはありませんが、よりベターな授業を目指して、今後も授業改善に取り組んでいきたいと思います。

②国際バカロレア(IB)教育は、1期生の選考が終わり、この4月から8名のIB生を対象に正式な授業が始まりました。IB教育の適切な実施、IB生の成長に学校全体で取り組んでいきたいと思います。また、これからは実際の授業を見ていただいたり、IB生の生の声を聞いていただくことで、より深くクリアにIB教育を理解していただくことができます。多くに方にIB教育の魅力を伝え、興味関心を持っていただけるよう、情報発信にも積極的に取り組んでいきたいと思います。

③6年目を迎えた探究学習では、校外の様々な力をお借りし、教員のマンパワーに頼らないシステムづくりに取り組んでいます。昨年度は地元自治体や企業と連携し、学校では到底準備できない活動や発表の場を生徒に提供することができました。今年度は外部講師の力もお借りしながら、キャリア教育の一環として、生徒の進路実現に繋がる探究学習を進めていきたいと考えています。

④定時制はここ数年入学者が増えてきましたが、これは本校定時制の指導体制や生徒の成長ぶりに対する評価だと考えています。今後も安心安全で居心地の良い環境を目指して、生徒を指導・サポートしていきたいと思います。また、今年度は各教科でICTを使った個別最適な学習に取り組むこととしています。一人一人の学力や個性に応じた、よりきめ細かな指導を目指していきたいと思います。

 これらの取組を融合させ、学校生活の様々な場面で生徒の成長を促し、サポートしていきたいと考えています。それぞれの取組の様子は、学校ホームページやインスタグラムで発信していきますので、どうかご覧ください。

令和6年4月 倉吉東高等学校長 福光 浩

韓国研修旅行(6)

2013年12月13日 00時00分

 研修3日目は景福宮(キョンボックン)広場から始まりました。本隊とホームステイ組がここで合流し、10人ずつくらいの班に分かれてソウル市内の散策に出かけました。南山(ナムサン)公園や南大門方面に行くグループ、また大学路や東大門方面に行くグループなど6コースが設定されました。最終的にはどのグループも明洞のロッテ免税店に集合しました。例年、ロッテでの買い物の列が込み合って、間に合わないグループがありますが、今年の学年は集合時間に遅れるグループはありませんでした。
 この後、ここ数年韓国で大人気のノンバーバル・パフォーマンス「ナンタ」の鑑賞に行きました。「ナンタ」は韓国伝統音楽サムノリのリズムを巧みに取り入れたミュージカル仕立てのパーフォーマンスです。厨房にある食器や鍋釜、まな板や包丁、ひいてはボウルやゴミ箱まで楽器にしてしまう単純明快で愉快な現代劇です。時には観客をステージに上げたりしますが、今年度は本校職員岡垣先生がその役を果たされました。
 ところで、韓国研修を行う上で、私たちは16年前の当初から三つの視点をもって旅行のレイアウトを考えて来ました。一つは南北朝鮮の関係から平和国家日本を実感すること、二つ目は日韓の近現代史を韓国側から見ることで、望ましい両国関係を築くための広範な基礎知識を身につけること、そして三つ目は近代化した韓国を見ることでこの国を身近なものに感じること。この日の主題はこの三つ目の視点に立ったものでした。生徒の皆さんにとって、この日の経験から韓国という国がぐっと身近なものになったものと確信します。
 
 
ソウル市内班別研修。学生ガイドさんと記念写真
  
  
        
  
  
 Nソウルタワー展望台から眺めたソウル市内