学校長あいさつ

 第30代校長 三谷 徳彦
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 この度、校長に就任しました三谷徳彦と申します。

 本校は明治42年、鳥取県立倉吉中学校として創設され、今年創立117年目を迎える伝統校です。この間一貫して、有為な人材を世に送り出してきました。同窓生のみなさまは、地元倉吉や鳥取県はもとより、全国で、あるいは世界で活躍され、様々な分野で社会に貢献してこられました。

 明治・大正・昭和・平成・令和と時代を重ねながら、本校は様々な教育活動を実践し、高い評価を得てきました。4日間にわたって生徒主体で行われる学園祭、他国の風土に触れ、日本とは異なる価値観や文化を学ぶ海外研修旅行、上級生が下級生を指導するチューター制度など、卒業するときに生徒が胸を張って語ることができる行事と、教職員が親身になって取り組む進路指導とが本校の良き伝統となっています。また、鴨水同窓会や育友会(PTA)と学校との協力体制、そして生徒と教職員の間に構築される強い信頼関係が本校の財産です。

 一方、私たちを取り巻く環境は年々複雑で不透明になっています。スピードと行動が求められ、たえず変化し要求の多い現代社会は、「不安定・不確実・複雑・曖昧」を表す英単語の頭文字をとってVUCAな世界と呼ばれています。しかし、先行きが見えない社会にいることは、視点を変えれば、無限の可能性をもつことができる社会に私たちは存在しているととらえることができます。学び続けることをとおして一人ひとりが成長し、新たな価値を生み出せる人材を育成する、倉吉東高校はそんな学校でありたいと考えます。

 このため、本校は、国際バカロレア(IB)教育の導入を決め、令和5年9月にワールドスクール(資格取得が可能な高校)となりました。このIB教育は1学年20名までとなっていますが、その理念を生かした教育活動を全校で展開することとしています。この思いは、本校スクールミッションにおいて、全日制は「自ら学びを深めながら、世界に通用する論理的思考力や表現力、コミュニケーション能力を身に付け」、定時制は「主体的に学ぶ力や協働的に実践する力を身に付け、自らの夢や目標に向かって粘り強く取り組む」という言葉でそれぞれ具体的に表現されているとおりです。

 私は、校長として、学校は「学びの場」であり、「生徒一人ひとりが輝ける場(あるいは輝ける場を与えられる場)」でありたいと思っています。本校の校歌は、生徒を花に例え、高校生活を謳歌できるようにと願い作詞されています。生徒が校歌の歌詞のとおり「光を受けて こぞり咲く 花なり 若き 友我ら」となることができるよう、全教職員とともに信念と情熱をもって本校の教育活動に取り組む所存です。良き伝統の中に新たな息吹が感じられる、活気と品位のある学校づくりを進めて参りますので、保護者、同窓会、地域のみなさま、今後ともご支援・ご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和7年4月 倉吉東高等学校長 三谷 徳彦

韓国研修旅行(6)

2013年12月13日 00時00分

 研修3日目は景福宮(キョンボックン)広場から始まりました。本隊とホームステイ組がここで合流し、10人ずつくらいの班に分かれてソウル市内の散策に出かけました。南山(ナムサン)公園や南大門方面に行くグループ、また大学路や東大門方面に行くグループなど6コースが設定されました。最終的にはどのグループも明洞のロッテ免税店に集合しました。例年、ロッテでの買い物の列が込み合って、間に合わないグループがありますが、今年の学年は集合時間に遅れるグループはありませんでした。
 この後、ここ数年韓国で大人気のノンバーバル・パフォーマンス「ナンタ」の鑑賞に行きました。「ナンタ」は韓国伝統音楽サムノリのリズムを巧みに取り入れたミュージカル仕立てのパーフォーマンスです。厨房にある食器や鍋釜、まな板や包丁、ひいてはボウルやゴミ箱まで楽器にしてしまう単純明快で愉快な現代劇です。時には観客をステージに上げたりしますが、今年度は本校職員岡垣先生がその役を果たされました。
 ところで、韓国研修を行う上で、私たちは16年前の当初から三つの視点をもって旅行のレイアウトを考えて来ました。一つは南北朝鮮の関係から平和国家日本を実感すること、二つ目は日韓の近現代史を韓国側から見ることで、望ましい両国関係を築くための広範な基礎知識を身につけること、そして三つ目は近代化した韓国を見ることでこの国を身近なものに感じること。この日の主題はこの三つ目の視点に立ったものでした。生徒の皆さんにとって、この日の経験から韓国という国がぐっと身近なものになったものと確信します。
 
 
ソウル市内班別研修。学生ガイドさんと記念写真
  
  
        
  
  
 Nソウルタワー展望台から眺めたソウル市内