学校長あいさつ

 第30代校長 三谷 徳彦
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 この度、校長に就任しました三谷徳彦と申します。

 本校は明治42年、鳥取県立倉吉中学校として創設され、今年創立117年目を迎える伝統校です。この間一貫して、有為な人材を世に送り出してきました。同窓生のみなさまは、地元倉吉や鳥取県はもとより、全国で、あるいは世界で活躍され、様々な分野で社会に貢献してこられました。

 明治・大正・昭和・平成・令和と時代を重ねながら、本校は様々な教育活動を実践し、高い評価を得てきました。4日間にわたって生徒主体で行われる学園祭、他国の風土に触れ、日本とは異なる価値観や文化を学ぶ海外研修旅行、上級生が下級生を指導するチューター制度など、卒業するときに生徒が胸を張って語ることができる行事と、教職員が親身になって取り組む進路指導とが本校の良き伝統となっています。また、鴨水同窓会や育友会(PTA)と学校との協力体制、そして生徒と教職員の間に構築される強い信頼関係が本校の財産です。

 一方、私たちを取り巻く環境は年々複雑で不透明になっています。スピードと行動が求められ、たえず変化し要求の多い現代社会は、「不安定・不確実・複雑・曖昧」を表す英単語の頭文字をとってVUCAな世界と呼ばれています。しかし、先行きが見えない社会にいることは、視点を変えれば、無限の可能性をもつことができる社会に私たちは存在しているととらえることができます。学び続けることをとおして一人ひとりが成長し、新たな価値を生み出せる人材を育成する、倉吉東高校はそんな学校でありたいと考えます。

 このため、本校は、国際バカロレア(IB)教育の導入を決め、令和5年9月にワールドスクール(資格取得が可能な高校)となりました。このIB教育は1学年20名までとなっていますが、その理念を生かした教育活動を全校で展開することとしています。この思いは、本校スクールミッションにおいて、全日制は「自ら学びを深めながら、世界に通用する論理的思考力や表現力、コミュニケーション能力を身に付け」、定時制は「主体的に学ぶ力や協働的に実践する力を身に付け、自らの夢や目標に向かって粘り強く取り組む」という言葉でそれぞれ具体的に表現されているとおりです。

 私は、校長として、学校は「学びの場」であり、「生徒一人ひとりが輝ける場(あるいは輝ける場を与えられる場)」でありたいと思っています。本校の校歌は、生徒を花に例え、高校生活を謳歌できるようにと願い作詞されています。生徒が校歌の歌詞のとおり「光を受けて こぞり咲く 花なり 若き 友我ら」となることができるよう、全教職員とともに信念と情熱をもって本校の教育活動に取り組む所存です。良き伝統の中に新たな息吹が感じられる、活気と品位のある学校づくりを進めて参りますので、保護者、同窓会、地域のみなさま、今後ともご支援・ご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和7年4月 倉吉東高等学校長 三谷 徳彦

2014年を振り返って(1)

2014年12月23日 13時17分

 2014年もそろそろ暮れようとしています。世間では、いつものように今年の十大ニュース等、今年話題になった出来事を様々な視点で振り返っています。一方、学校は、4月に始まり、3月に終わる1年間をサイクルとして回っており、特に本校のようにほとんどの生徒が大学進学を目指す普通科高校では、1月のセンター試験に向け、冬季休業を利用し、最終チェックに余念がありません。正月をどう迎えるべきかという議論にも発展するかもしれませんが、現状もまた社会情勢に合わせた対応のひとつであると理解していただければ幸いです。(センター試験と言えば、昨日12月22日に「センター試験廃止」の中央教育審議会答申が発表されましたが、これについては別の機会に触れたいと思います。)
 さて、本校では、今年度から「土曜日活用・65分授業・アクティブラーニング」に取り組んでいます。それに伴い「45分7限授業・週末課題・週明けテスト」を廃止しました。元々、「週末課題・週明けテスト」については、基礎力定着のための効果的手法として一定の機能を果たしていると評価してきましたが、近年、課題提出率はほぼ100%にもかかわらず、課題テストの成績は低迷するという結果が続いていました。このことに関して、生徒たちは与えられた課題をただ片付けることだけにエネルギーを消費しており、そこには「思考」あるいは「学び」というものが存在していないのではないか、私たちが目指す「主体的な学習者の育成」とは全く逆の方向性ではないか、という疑念が生まれたのです。それをきっかけに、2年前から取り組みを始めていた授業改善「アクティブラーニング活用」と学校教育法施行規則の改正によって取り組みやすくなった「土曜日授業」を一体化し、生徒たちの学びをより主体的なものにするため、「土曜日活用・65分授業・アクティブラーニング」の取り組みへと舵を切ったのです。

家庭学習時間について
 本校では、定期的に期間を設定し家庭学習時間の調査を実施しています。それによると、当初、現2,3年生の家庭学習時間は、前年度に比較して、20~30分程度減少していましたが、直近の調査(11月26日~12月2日)によれば、2年生は前年を越え、3年生はほぼ同じという結果になっています。一方、1年生は、前年度比較では、当初60分程度の減少でしたが、直近の調査では、30分程度の減少となっています。家庭学習は時間の多寡ではなく、質であるという意見もありますが、一定の絶対量が学力定着には必要不可欠であると考えており、本校ではその目安を3時間程度としていますので、その点からすると、1年生は目安を20分程度下回っています。これについては、「週末課題・週明けテスト」を廃止するに当たって、これまでのようなやり方を個別教科ごとにやることのないようにとの合意があったため、それが逆に基礎知識定着のために必要不可欠な「ドリル」不足を招いたのではないかと分析しています。こうした反省の下、「学びの主体性を促進する方向性での課題の与え方」、「予習を前提とした授業の実施」を課題として、現在工夫を重ねているところであり、家庭学習時間の回復傾向はその結果だと思います。しかし、「アクティブラーニング」を推進する中で、その前提となる家庭学習のあり方、また、課題の提示の仕方は大変重要なポイントであり、来年度に向けても検討の必要な最重要項目のひとつだと考えています。