学校長あいさつ

 第29代校長 福光 浩

 令和6年度になり、本校は創立116年目を迎えました。この年度初めというのはいつも緊張感や高揚感を感じますが、今年度は例年以上に気持ちの高ぶりを感じています。

①新学習指導要領の完全導入、ICTの普及に伴い、教育の現場にも大きな波が押し寄せています。これまでの「知識・技能」に加え、現在は「思考力・判断力・表現力」「主体性」「他者と協働して取り組む力」など様々な力を身につけることが求められています。求められる力が変われば、授業の形態も変わらなければなりません。全国の多くの学校が直面している問題ですが、本校でもここ数年、試行錯誤を繰り返しながら各教科でこの課題に取り組んできました。授業のかたちには「これが正解」というものはありませんが、よりベターな授業を目指して、今後も授業改善に取り組んでいきたいと思います。

②国際バカロレア(IB)教育は、1期生の選考が終わり、この4月から8名のIB生を対象に正式な授業が始まりました。IB教育の適切な実施、IB生の成長に学校全体で取り組んでいきたいと思います。また、これからは実際の授業を見ていただいたり、IB生の生の声を聞いていただくことで、より深くクリアにIB教育を理解していただくことができます。多くに方にIB教育の魅力を伝え、興味関心を持っていただけるよう、情報発信にも積極的に取り組んでいきたいと思います。

③6年目を迎えた探究学習では、校外の様々な力をお借りし、教員のマンパワーに頼らないシステムづくりに取り組んでいます。昨年度は地元自治体や企業と連携し、学校では到底準備できない活動や発表の場を生徒に提供することができました。今年度は外部講師の力もお借りしながら、キャリア教育の一環として、生徒の進路実現に繋がる探究学習を進めていきたいと考えています。

④定時制はここ数年入学者が増えてきましたが、これは本校定時制の指導体制や生徒の成長ぶりに対する評価だと考えています。今後も安心安全で居心地の良い環境を目指して、生徒を指導・サポートしていきたいと思います。また、今年度は各教科でICTを使った個別最適な学習に取り組むこととしています。一人一人の学力や個性に応じた、よりきめ細かな指導を目指していきたいと思います。

 これらの取組を融合させ、学校生活の様々な場面で生徒の成長を促し、サポートしていきたいと考えています。それぞれの取組の様子は、学校ホームページやインスタグラムで発信していきますので、どうかご覧ください。

令和6年4月 倉吉東高等学校長 福光 浩

2014年を振り返って(1)

2014年12月23日 13時17分

 2014年もそろそろ暮れようとしています。世間では、いつものように今年の十大ニュース等、今年話題になった出来事を様々な視点で振り返っています。一方、学校は、4月に始まり、3月に終わる1年間をサイクルとして回っており、特に本校のようにほとんどの生徒が大学進学を目指す普通科高校では、1月のセンター試験に向け、冬季休業を利用し、最終チェックに余念がありません。正月をどう迎えるべきかという議論にも発展するかもしれませんが、現状もまた社会情勢に合わせた対応のひとつであると理解していただければ幸いです。(センター試験と言えば、昨日12月22日に「センター試験廃止」の中央教育審議会答申が発表されましたが、これについては別の機会に触れたいと思います。)
 さて、本校では、今年度から「土曜日活用・65分授業・アクティブラーニング」に取り組んでいます。それに伴い「45分7限授業・週末課題・週明けテスト」を廃止しました。元々、「週末課題・週明けテスト」については、基礎力定着のための効果的手法として一定の機能を果たしていると評価してきましたが、近年、課題提出率はほぼ100%にもかかわらず、課題テストの成績は低迷するという結果が続いていました。このことに関して、生徒たちは与えられた課題をただ片付けることだけにエネルギーを消費しており、そこには「思考」あるいは「学び」というものが存在していないのではないか、私たちが目指す「主体的な学習者の育成」とは全く逆の方向性ではないか、という疑念が生まれたのです。それをきっかけに、2年前から取り組みを始めていた授業改善「アクティブラーニング活用」と学校教育法施行規則の改正によって取り組みやすくなった「土曜日授業」を一体化し、生徒たちの学びをより主体的なものにするため、「土曜日活用・65分授業・アクティブラーニング」の取り組みへと舵を切ったのです。

家庭学習時間について
 本校では、定期的に期間を設定し家庭学習時間の調査を実施しています。それによると、当初、現2,3年生の家庭学習時間は、前年度に比較して、20~30分程度減少していましたが、直近の調査(11月26日~12月2日)によれば、2年生は前年を越え、3年生はほぼ同じという結果になっています。一方、1年生は、前年度比較では、当初60分程度の減少でしたが、直近の調査では、30分程度の減少となっています。家庭学習は時間の多寡ではなく、質であるという意見もありますが、一定の絶対量が学力定着には必要不可欠であると考えており、本校ではその目安を3時間程度としていますので、その点からすると、1年生は目安を20分程度下回っています。これについては、「週末課題・週明けテスト」を廃止するに当たって、これまでのようなやり方を個別教科ごとにやることのないようにとの合意があったため、それが逆に基礎知識定着のために必要不可欠な「ドリル」不足を招いたのではないかと分析しています。こうした反省の下、「学びの主体性を促進する方向性での課題の与え方」、「予習を前提とした授業の実施」を課題として、現在工夫を重ねているところであり、家庭学習時間の回復傾向はその結果だと思います。しかし、「アクティブラーニング」を推進する中で、その前提となる家庭学習のあり方、また、課題の提示の仕方は大変重要なポイントであり、来年度に向けても検討の必要な最重要項目のひとつだと考えています。