ラグビー部美作遠征
2018年1月22日 08時15分 6年ぶり11回目の花園出場を決めたラグビー部ですが、全国大会に向けて調整と仕上がりを確認するため、岡山県代表として花園出場を決めた倉敷工業さんと、いつもお世話になっている津山高専さんと3校で一緒に練習をおこないました。
遠征当日の12月17日は倉吉市内は雪が積もっていましたが、ご覧のとおり現地は雪もなく晴れていました。現地にOBの方も指導に来て下さり、一つ一つ丁寧に確認できました。写真はその様子です。
FWチーム。スクラム第1列のチェック。低く、速く、強く。
こちらはBKチーム。
津山高専さんとの練習風景。ラインアウトのセッション。相手ボールのラインアウトですが、リフトする速さが足りていません。相手と競るためにもこうしたセットプレーの安定は大切です。
津山高専さんとの練習を終えて、両チーム合同のミーティング。岩野監督(左端)のアドバイスを皆が真剣に聞いています。
試合形式の練習スタート。キックオフは⑪小林君がキッカーです。
こちらは倉敷工業さんとの練習の様子。スクラムセッションです。相手の1列目は身長はないものの、重さや強さがありました。部員数が多くないので、どうしてもスクラムを組む機会そのものが少ないのが現状です。全国に向けてよい練習になりました。
倉敷工業、津山高専のみなさん、お世話になりました。