男子ソフトボール部 

本校公式Instagramの投稿をぜひご覧ください!!

倉吉東男子ソフトボール部

令和6年度部員数 3年1名、2年11名、1年7名
部のモットー   誠実に粘り強く!
クラブから一言
ソフトボールは、野球に比べてコンパクトサイズで野球の約3分の2のスケールです。ただし、ボールは倍ぐらいの大きさです。ソフトボールの醍醐味は、スピードと変化です。また、ソフトボールはチーム競技なので、チームの中では個々の選手で役割があり、マネージャーも含めて全て必要なメンバーです。「チームのために自分は何ができるのか?!」を考え行動することが自分の力になり、チームの力になります。 

令和5年度 男子ソフトボール部.pdf

男子ソフトボール部、全国選抜大会でベスト16入り

2014年3月26日 00時00分


男子ソフトボール部 全国選抜大会 ベスト16入り!!
 
3月21日~25日に静岡県富士宮市で行われた、第32回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会に出場しました。2回戦でこの大会に23年連続出場している名門、香川県代表の多度津高校に5-4で競り勝ち、3回戦では、関東屈指の強豪、千葉県代表の千葉敬愛高校に0-2で惜敗したものの、全国ベスト16入りを果たすことができました。この2試合を通じて、全国の強豪校と互角に戦うことができたことは選手の自信となりました。これも保護者の皆様、地域の皆様の多大なるご声援・ご支援のお陰だと思っています。ありがとうございました。
 
【試合結果】
  ◇2回戦  多度津 0001021 =4  多:渡邊ー多田 三塁打:島田 二塁打:中田(2)
         倉吉東 202010×=5  倉:岡本ー藤原 本塁打:杉本,西原 三塁打:有沢 二塁打:野口
 
 ◇3回戦  千葉敬愛 0001100=2 千:酒井ー田代 本塁打:林
          倉吉東    0000000=0 倉:岡本ー藤原
 
            
<開会式>
    
 開会式前、富士山をバックに集合写真。           堂々とした入場行進  
 気合十分だ!
 
 
                                  試合会場は、雄大な富士山が見えるグランドだ。さすが静岡。 
 <2回戦> 
                         
選手が整列し、いよいよ試合開始だ。       初回1アウト2塁から杉本がライトフェンスを越える先制ホームランを放つ!
選手の緊張感が伝わる。いくぞ!!
 
    
 3回には先頭の西原のレフトフェンスを越える    再三のピンチに木村監督がナインを落ち着かせる。
ホームランで追加点を挙げる。
       
岡本は粘り強いピッチングを披露する。       激戦を勝利し、応援団に挨拶をする。ベスト16入り決定
 
<3回戦>
    
 試合前のミーティング。                    気合を入れていくぞ!倉東旋風を巻き起こそう!
   
キャプテン野口は声でチームを引っ張る。        ショート西原の華麗な守備。   
レフトの河原はフェンスに激突しながらもファール     その後、粘り強い闘いを見せるが、反撃の糸口をつかむ
ボールをキャッチし、闘志あふれるプレーをみせる。   ことができず、ゲームセットとなった。
 
  試合後、富士山をバックに選手と応援団の記念写真。
この選抜大会で、確かな手ごたえを感じた倉東ナインは、今後の飛躍を誓った。
インターハイは、全国2勝だ!!