ソフトボール部(女子)

 集合写真

部のモットー
 ソフトボールをやってよかった
部員数 
 15名(1年3人 2年4人 3年6人+ マネージャー2名)
   → 「ソフトボール・野球に興味がある方、とりあえずキャッチボールしよう」
活動時間   平日 2時間半  休日 3~4時間
顧問から一言
 初心者大歓迎。初心者の方が上手になることも結構ある。礼と挨拶と感謝の心にこだわって、明るく元気に競技に取り組もう。「3年間ソフトボール学べてよかった」といえる部活動でありたいです。





女子ソフトボール県総体報告

2021年6月18日 13時39分

遅くなりましたが県総体の結果報告です。6/4(土)倉吉総合産業高校グラウンドにて、今年度の県総体が開催されました。無観客のため周囲の声援はありませんでしたが、選手たちは精いっぱいのプレーを披露しグラウンド内は熱く盛り上がりました。
1回戦

倉東
 0 0 0 3 0 1 8
 12
総産
 1 1 1 0 1 0 1
 5
 谷本ー西村、三塁打:門脇、二塁打:小椋、谷本
 初回から四球、エラーが失点につながるという苦しい立ち上がりになり、それが終盤まで尾を引いた。しかし、何とか最終回にヒットがつながって勝利を収めることができた。選手たちは、序盤にリードを許しつつも気持ちを切らさずプレーを続けたので、それが最終回の猛攻につながったといえる。精神的な成長が垣間見えた試合であった。
                         小椋のナイスバッティング
準決勝
倉東
 1 1 3 0 1 1 0
 7
松蔭
 5 0 3 2 1 2 ×
 13
 谷本ー西村
 春の中国選手権県予選の再戦となったが、今回は相手にリベンジされてしまった。相手を上回る11安打を放ち、10四死球をもらったにもかかわらず、記録に現れないものも入れると6、7個ぐらいある守備や走塁のミスが勝利を遠ざけてしまった。しかし、3年生が中心となってチームを引っ張り、取られても取られても何とか出塁して追い上げる姿勢は、周囲にも相手にもこのチームの底力を見せられたのではないかと思う。

     3位表彰後                     守備の要 キャプテン西村

2試合を通じて9打数6安打、守備でも再三好プレーを見せた門脇洋子さんが優秀選手の一人に選ばれました。