定時制サマーフェスティバル

2020年7月10日 15時54分

定時制では、全日制の学園祭の開催時期に合わせ、「サマーフェスティバル」を開催しました。
新型コロナ感染防止対策により、春の遠足、定通総体、2年次生の関西研修が軒並み中止となり、
息を抜く間のなかった学校生活の閉そく感を払拭しようと企画されたものです。

7月7日の初日には、「七夕シアター」と題して、アニメ映画の鑑賞を行いました。
ソーシャルディスタンスもばっちりです。


7月8日の2日目は、まず年次ごとで夜間スペシャル弁当を食べ、
そのあとは「竹と生活」と題し、肥後守(ひごのかみ)という日本伝統のナイフで竹細工に取り組みました。
春から総合学習の時間に何度か使ったので、肥後守使いもかなり上達してきました。
最初に翌日のための竹箸を作ります。そして竹トンボ作りにもチャレンジ!


7月9日の最終日は七夕まつり。
まずは自作の竹箸を使ってそうめんを食べます。一人で20玉食べた強者も!
食事が終わったら、それぞれが短冊に願い事を書き、笹に結びます。


最後にオセロゲーム。やり方を一ひねりして、ダブルスで。
卓球と同じようにチームの二人が交互に打ち?ます。
相談するのも一応可ですが、意外性のある展開がそこここに見られて盛り上がりました。


皆が協力して準備し夏のひとときを楽しんだ、いいイベントになりました。