育友会

育友会ホームページ

ごあいさつ

                         育友会会長    衣笠優子

 今年度、会長を務めさせていただくことになりました。皆さま一年間どうぞよろしくお願いいたします。さて、本校PTAは倉吉東高「育友会」といいます。明治44年に活動の先駆けとなる「父兄懇談会」が開催され、昭和22年には育友会として設立、現在まで活動が継続されています。コロナ禍を経た今、活動の新たな価値付けなどの必要を感じています。さらに、時代が変わっても変わらないのが子どもたちの健やかな成長を願う親心であり、大人同士の関わりと協力は欠かせません。今後育友会としては、会員同士がしっかりと繋がり、情報を共有し前例踏襲にとらわれず活動をしていきたいと思います。子どもたち一人ひとりの夢の実現に向けた挑戦や、充実した高校生活を送っていけるよう、楽しみながらしっかりとサポートしていきましょう。何かとご多忙とは存じますが、育友会への積極的なご参加とご協力を、よろしくお願いいたします。

※ 今年度から育友会のこのコーナーは、保護者の皆さまにお伝えしたい情報を育友会本部役員が書いて情報を発信しております。

 

◎ 鳥取県立倉吉東高校育友会・公式ブログ!  ← クリック!!                        


 
 
 
育友会報(PDF) 

育まれる力(IB教育研修講演会)

2023年5月17日 16時27分

5月13日(土)

国際バカロレア教育研修講演会が育友会員対象に総会後行われました。

〇 演題 「国際バカロレアのCASで育まれる力」

〇 講師  松崎秀彰 氏 

             茗渓学園中学校高等学校 IBDPコーディネーター 入試部長

IMG_4139

CAS(Creativity,Activity,Service)=

課題活動、ボランテイア活動やチャリティーなど

自分にとって新しいことにチャレンジすることをいう。

CAS活動により「育まれる力」は、

1, 自己決断力をつける

(自分を知り他者と関わりから決断力が養われる)

2, 言葉が現実をつくる

(当たり前を疑い言葉に出すと(言語化する)現実となる)

             3, いろいろなスキルが身につく         

                              など 

ネガテイブな固定マインドをセットするのではなく

チャレンジ精神で行動する「成長マインドセット」が必要とのこと。

image1

松崎先生、本日は貴重なお話ありがとうございました。

今後、親もしっかりと学んでいくことが大切だと感じました。