育友会

IMG_1336

ごあいさつ     

育友会会長 衣笠優子

皆様には日頃より育友会活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。今年度、引き続き会長を務めさせていただくことになりました。一年間どうぞよろしくお願いします。

 さて、本校育友会の目的は、倉吉東高の教育方針である「倉吉東高のかたち」を踏まえ、積極的に協力し、保護者と教職員が一体となって、生徒を学習面、生活面から支援し、保護者一人一人が学び、参加・交流できるような活動をすることにあります。

 ここ数年、コロナの影響で十分な活動ができず、以前の活動が引き継がれぬまま会員の皆さまが次々と卒業されていきました。ようやく落ち着いてきた今、何をどうするのか、本当に必要な活動は何なのかと原点に立ち返って考え、今年度は早速、強歩大会での豚汁支援を復活するなど、その第一歩を踏み出しているところです。

 高校生である我が子達は、大人への過程の中で、最も大切な時期をこの学校で過ごしていますが、どんな中で学び、学校生活を送っているのか、見て感じることも必要だと思います。育友会では今年度、このような機会を少しでも取り入れていけるよう検討してまいります。「身近で参加しやすく、笑顔溢れる楽しい活動」を企画運営して、役員全員で一致団結して頑張りたいと思います。

 社会状況が変化しても変わらないのは、子どもたちを全力で応援する親の心であると思います。今後とも、会員の皆様が気持ちよく、充実感に満ちた活動となるよう心掛けてまいりますのでご支援、ご協力くださいますようお願いします。

※令和6年度よりこの育友会(PTA)コーナーは、保護者の皆さまにお伝えしたい情報を育友会本部役員が書いて、発信しております。

 
◎育友会ブログは令和5年度をもって終了しました
 

育友会:5年ぶりに学年懇親会開催(2年生)

2023年7月24日 12時57分

 7月21日(金)午後7時より、倉吉シティホテルにて保護者と先生との懇親会が37名の参加により開催されました。

 この懇親会は、勉強や部活動などで何かと忙しい子ども達を応援するために、情報を共有し、連携を深めていこうというねらいで企画されました。

 各担任の先生からは、子ども達やクラスの様子などの報告があり、参加者はとても和やかな雰囲気の中で、親睦を深めることができました。

 保護者からは、「ぜひ2回目を企画して欲しい」などの声が聞かれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【主な参加者の感想】

・学年団の先生方をよく知ることができた。

・学校の様子やクラスの雰囲気がよく分かった。

・わが子が頑張っていることなど直接先生から聞くことができた。

・先生に初めて会い、話をすることができた。

・ざっくばらんに話をすることができて良かった。

・この会を通じて親同士や先生のつながりができたような気がする。

・次回は秋ぐらいに開催してほしい。

 ※ 7月28日(金)には、第1学年懇親会が予定されています。

image0