鴨水同窓会
  
     鴨水同窓会長 藤井武親

   
 鴨水同窓会員ならびに鳥取県中部の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 本会は、わが母校、鳥取県立倉吉東高等学校の同窓会員相互の親善を図り、各自向上発展に資し、母校との連携を密にすることを目的としております。私のような母校を卒業してから半世紀に及ぶ時を経たものとして、幾多の経験を後世へ受け継ぐには、大変大切な枠組みであると捉えます。ご賛同いただける御会員の皆様にこの意義をご了知頂き、母校の皆様や後輩の方々との更なる共栄を目指します。遠く離れていても郷土に対する想いは変わらないはずです。母校、そして鳥取県中部地域の発展の為、小さくともお役に立てられれば本望で御座います。技術革新により、何時でも何処でも仕事ができる時代となりました。インフラ整備が進み、田舎の人間味あふれる生活が、寧ろ価値を生む時代です。会員の皆様の結集により素晴らしい未来が開けると確信しております。夢のような未来に向け、皆様と共に歩むこと、これに勝る幸せが御座いますでしょうか。

皆様におかれましては、躍進を続ける母校と、この地域への熱きご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 
鴨水同窓会会則.pdf ■理事役員名簿.pdf支部役員名簿.pdf
総会主幹学年趣意書.pdf

 

 

正倉院宝物をよみがえらせた男 人間国宝 大坂弘道展が開催されます

2014年9月16日 15時36分

 10月11日(土)~11月3日(月・祝)までの日程で、倉吉博物館において「人間国宝 大坂弘道展」が開催されます。大坂氏(倉東第6回)は昭和30年に本校を卒業された後、東京学芸大学美術科で学ばれ、大学卒業後は中学校の美術教諭を務めながら木工芸の研究を進められました。そして昭和55(1980)年に宮内庁から正倉院宝物の模造を委嘱され、その精密な技法が高い評価を受けました。その後も独自の創作を重ねられ、平成9(1997)年に(鳥取県出身者として初の)人間国宝に認定されました。今展では約70作品が展示される予定です。入館料は大人600円、大学・高校生300円、70歳以上の方は400円です(中学生以下、障害者手帳をお持ちの方とその介助者1名は無料)。この機会に、是非倉吉博物館にご来館いただき、精緻で華やかな木工芸の世界をお楽しみください。