重要★まちコミメールへの登録について(2)
2012年5月3日 00時00分先日、登録のお願いをいたしましたが、以下のような問い合わせをいただいております。おそらく同様のケースが起きていると思われますので、ここで確認をさせていただきます。
★問い合わせ内容:「登録をしようとすると『すでに登録されています。』と表示される。」
昨年度登録されている方は、ご自分で退会・配信停止等の手続きをされない限り、登録は継続されております。しかしながら、年度が変わり、クラス替えが行われましたので、これに合わせた「クラス分け」を行わなければならないことになっています。
この手続きについては、以下の手順で行いました。
(1)「学年更新」:いわゆる「進級手続き」:1年⇒2年、あるいは、2年⇒3年というデータの移行。
これについては、3月末に学校側が実施いたしました。
(2)「クラス分け」:新クラスの登録(全員必須)
これについては、登録していただいている皆様全員にアンケートを送信し、そのアンケートにお答えいただくという形で登録を行いました。(4月10日アンケート送信)
したがって、(2)の手続きが終了している方は、今年度の学年・クラスに新しく登録されております。しかし、この「クラス分けアンケート」に回答していただいていない場合は、登録は継続されておりますが、クラスが定まっていないため、情報を配信することができない状態になっております。
現在アンケートにお答えいただいていない方のピックアップ作業をしております。作業が終了次第、もう一度アンケートを送付させていただきます。そのアンケートにお答えいただければ、登録が完了となります。今しばらくお待ちください。(なお、現在時点でアンケート未回答でも、4月10日のアンケートメールを保存しておられましたら、開封してご回答ください。その時点で登録は完了します。)