チューター制度

倉吉東高では、新入生4人のグループに対して上級生2名がチューターとしてつき、高校生活のアドバイスや、東高生としてのあるべき姿勢を伝えています。チュータリングは以下の目的のもと、3~7月に8回程度行われます。

  • 新入生に適切な情報を伝達し、高校生活に対する不安を緩和・解消する。
  • 中学生レベルの意識を高校生としての意識に変革する。
  • チューターにとっても、教えることで自分自身の成長につながる。
  • コミュニケーション能力を向上させ、縦の関係を中心とする人間関係を培う。
  • 私利私欲にとらわれず社会に貢献しようとするリーダーを育成する。

第5回チュータリング

2014年4月23日 00時00分

本日(4月23日)5限のLHRの時間に第5回チュータリングを行いました。今回は人権LHRやプレ中間テストに向けての取り組みなどが主なテーマとなりました。1年生も入学してから2週間がたち、だんだんと高校生活にも慣れてきたようでたくさんの質問が出る活発なチュータリングとなっていました。
次回のチュータリングは、5月21日(水)に行います。主なテーマとなるのは「中間考査に向けて」、「学園祭」、「高校総体」などとなります。保護者の皆さまからも疑問があれば子どもさんを通して聞いてやってください。よろしくお願いします。
また、チュータリングと並行して、チューター以外の2・3年生は奉仕活動として校内や学校近辺の清掃活動を行いました。
.
 
 
 
オリテン、応援歌練習、勉強、部活etc...話題が尽きませんでした
 
 
          チューターから1年生へのメッセージ           1年生もメッセージを読んで真剣に感想を書いています
 
 
一方では先生方も一緒になって校内をきれいに
 
 
           一生懸命頑張ったらこんなに大量に!                ふー、いい汗かいたー♪