アクティブラーニング

1.基本原理
  アクティブラーニングとは、教師が「教え込む」ことから、学習者が主体的に「学ぶ」ことへシフトし、生徒同士が教え合い、思考し、表現する学習形態です。これらの活動を通じて知識理解を深めるとともに、主体的学習者の育成を目指しています。本校は平成24年度から本格的に研究・実践を開始しました。
2.目指す姿 
①生徒の学びが実利的目的を越え真理探究といった高次なものとなり、生涯にわたる学びの意義や教科の魅力を理解し、学習が内発的・主体的なものとなっている。
②指導力を高めるための教員研修に積極的に参加し、その成果が日々の学習指導に還元されている。

♪ 協同的な学び 研究授業

2012年6月13日 00時00分


 
協同的な学び 研究授業♪示範授業
 
 
 
 6月12日(火)、岡山県立岡山一宮高校の目崎浩子先生を講師にお招きして、「協同的な学び」をテーマに英語科の授業研究会を行いました。県内高等学校・中学校から60名にも上る参観者があり、熱気溢れる研究会となりました。 
 
 
 
 
               蓑原知也 本校教諭             potatoes , carrots , pimientos , etc・・・  意見を出し合う 
 
 
 
 
            目浩子 岡山一宮高校教諭                   Vocabulary Input & Output 
 
 
 
 
      グループでの発表を、聴く生徒が鋭く観点別に評価        今後の授業改善のために自らビデオ撮影♪
 
 
 
 
目先生♪素晴らしい授業をありがとうございました