アクティブラーニング

1.基本原理
  アクティブラーニングとは、教師が「教え込む」ことから、学習者が主体的に「学ぶ」ことへシフトし、生徒同士が教え合い、思考し、表現する学習形態です。これらの活動を通じて知識理解を深めるとともに、主体的学習者の育成を目指しています。本校は平成24年度から本格的に研究・実践を開始しました。
2.目指す姿 
①生徒の学びが実利的目的を越え真理探究といった高次なものとなり、生涯にわたる学びの意義や教科の魅力を理解し、学習が内発的・主体的なものとなっている。
②指導力を高めるための教員研修に積極的に参加し、その成果が日々の学習指導に還元されている。

♪ 岡山操山高校へ行ってきました

2012年9月11日 00時00分


 
 
岡山県立岡山操山高校へ学校訪問 ♪
 
 
 
 9月11日(火)、本校教員11名が岡山県立岡山操山高校へ学校訪問に行きました。本校が今年度より本格的に推し進めている「協同的な学び」に係わる研修で、先進的な取り組みをされている授業を実際に参観させていただきました。また、午後からは各教科ごとに分かれて主体的な学習について話し合いました。
 ご多忙な折り、無理なお願いを引き受けていただきました岡山操山高校の皆さま、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
県立岡山操山中学校との中高一貫校です
 
 
 
113年目の伝統校です 【 概要説明 】 
 
 
 
 解答の根拠を考え合う 【英語での 学び合い】
 
 
 
 
 階下への騒音を低減するスーパーアイテム
 
 
 
 
生徒の主体性を伸ばすには・・・ 【教科ごとに研究協議】 
 
 
 
 
 購買に売られていた SOZAN NOTE
 
 【 著者講演会講師  原 研哉氏のデザインによる 】