アクティブラーニング

1.基本原理
  アクティブラーニングとは、教師が「教え込む」ことから、学習者が主体的に「学ぶ」ことへシフトし、生徒同士が教え合い、思考し、表現する学習形態です。これらの活動を通じて知識理解を深めるとともに、主体的学習者の育成を目指しています。本校は平成24年度から本格的に研究・実践を開始しました。
2.目指す姿 
①生徒の学びが実利的目的を越え真理探究といった高次なものとなり、生涯にわたる学びの意義や教科の魅力を理解し、学習が内発的・主体的なものとなっている。
②指導力を高めるための教員研修に積極的に参加し、その成果が日々の学習指導に還元されている。

「アクティブラーニング」研究授業②

2013年9月6日 00時00分

 
 9月5日(木)5限 1年2組 谷澤先生の授業の様子
 
  
 
  生徒の活動の様子を見守る谷澤先生。
 
 
 
 
 「学びあい」が始まりました。
 
 
 
 
 授業が終わっても教室に残って問題を考える生徒たち。 「学び」は継続中!!
 
 
 
 福本先生による示範授業は5日(木)の1年5組と6日(金)の2年2組でした。
  
 
 1年5組の様子。真剣に先生の話を聞いています。
 
 
  
 
  友達に説明することが確かな理解につながります。