読書・小論文活動概要

 本校では、平成8年度から平成30年度まで読書小論文活動を実施していました。1・2年生は、夏休みと冬休みに課題図書の読書と小論文の作成を行い、優秀作品は「志在千里」に掲載し、また課題図書の著者を招いての講演会等も行い、読解力や表現力の向上に一定の成果を収めてきました。現在は図書館での図書館ゼミや読書会など、本に親しむための活動を積極的に行っています。 
 平成19年度からは、進んで読書を行い、主体的に学びながら向上しようとする人間の育成を目指して、朝読書の取組みを開始しました。 

安養高校生徒と交流の様子in図書館

2016年10月14日 11時44分
図書館では先月末から韓国の文化・韓国で読まれている雑誌、対訳になっている小説や絵本を展示しています。
韓国研修に行く2年生が簡単な会話ができるように語学の本を借りたり、ホストファミリーになる生徒が話題づくりのために情報収集をしたりして準備していました。

先週来校された安養高校のみなさんも、書架から本を取り出したり、母国でおなじみの本が日本でどのような装丁になっているか、見比べてみたりしていました。
また、韓国の雑誌をめくりながら案内役の生徒と両国のPOPカルチャーの話題で盛り上がったりしていたようです。
明日から韓国研修。気を付けて行ってらっしゃい!