読書・小論文活動概要

 本校では、平成8年度から平成30年度まで読書小論文活動を実施していました。1・2年生は、夏休みと冬休みに課題図書の読書と小論文の作成を行い、優秀作品は「志在千里」に掲載し、また課題図書の著者を招いての講演会等も行い、読解力や表現力の向上に一定の成果を収めてきました。現在は図書館での図書館ゼミや読書会など、本に親しむための活動を積極的に行っています。 
 平成19年度からは、進んで読書を行い、主体的に学びながら向上しようとする人間の育成を目指して、朝読書の取組みを開始しました。 

環境問題についてポスターセッション(生物基礎)

2018年3月23日 15時27分


生物基礎(1年生)で、環境問題に関する探究学習を行いました。
グループ別に担当するテーマについて現状・問題点を説明し、対策について調べたり、考えたりしたものをポスターセッションで伝えます。

ポスターセッションは交替制。必ず1人1回は説明するため、全員が理解し、説明できることが重要です。

説明した後は質問タイム。
なかなか質問が出ない時に、発表者が「他の人からこんな質問があったよ」と発言を促し、学びを深める働きかけをしていたグループもありました。
教科担当の先生から、今回の学習内容と普段の生活を結び付けて考え、行動して欲しいとアドバイスがありました。


 調べたことを情報カードに記入する


 先生にアドバイスを求めることも


 それぞれが集めた情報を持ち寄る

 
 調べた内容を整理・分類する


  模造紙にまとめる



  いざ、ポスターセッション!