読書・小論文活動概要

 本校では、平成8年度から平成30年度まで読書小論文活動を実施していました。1・2年生は、夏休みと冬休みに課題図書の読書と小論文の作成を行い、優秀作品は「志在千里」に掲載し、また課題図書の著者を招いての講演会等も行い、読解力や表現力の向上に一定の成果を収めてきました。現在は図書館での図書館ゼミや読書会など、本に親しむための活動を積極的に行っています。 
 平成19年度からは、進んで読書を行い、主体的に学びながら向上しようとする人間の育成を目指して、朝読書の取組みを開始しました。 

クラス別ビブリオバトル大会

2020年9月1日 15時04分


8月26日(水)のLHRの時間で、1・2年生がクラス毎に「ビブリオバトル大会」を行いました。

「ビブリオバトル」とは…
小学生から大人まで誰でもできる本の紹介コミュニケーションゲームのことです。
各クラスでそれぞれ4~5人のグループを作り、1人が5分という制限時間を用いて本の紹介を行います。その後ディスカッションを行い、全員の発表が終わると「どの本が一番読みたくなったか」という基準で投票を行います。その投票で一番票の多かった本「チャンプ本」となり、そのグループの勝者となります。今回、各クラス6~10名のチャンプ本が選ばれました。

今回のビブリオバトルで「面白い本が沢山紹介されていて読みたくなった。」や「5分紹介するのは難しかったけど楽しかった。」「普段あまり話をしない人とも楽しく会話をすることができた。」など沢山の「楽しかった」エピソードを聞くことが出来ました。また来年度もこの大会ができるといいですね。

図書委員会でもビブリオバトルを計画して行っています。
9月の開催は30日(水)に予定していますので、今回の大会でビブリオバトルに興味を持った人はぜひぜひ参加してみてください。9月のテーマは「漫画」としています。あなたのお気に入りの漫画をぜひ紹介してください。