進路指導の方針

本校では,将来仕事をすることを通して社会に貢献することができる人材の育成をめざしています。倉吉東高3年間の教育活動を通じて,幅広く豊かな教養はもちろん,社会から求められる力や自らの「生きる力」を身につけていきます。

具体的には以下のような取り組みを行っています。

  1. キャリア教育の観点から,将来の進路を考える指導
  2. 自らの人生に高い志を持ち,実現に向けて主体的に取り組む指導
  3. 互いに刺激しあい,高め合う集団の育成
  4. 個々の進路目標に対応した適切な指導(面談,添削,推薦入試指導,小論文・面接指導)

学校推薦型・総合選抜入試に関わる進路講演会

2023年8月1日 15時20分

8月1日(火)に学校推薦型・総合選抜入試に関わる進路講演会を行いました。

 鳥取大学特任教授の尾室先生に講師をお願いし「大学進学研修プログラム実践編ー自己表現力を向上させる」をテーマにお話を聞きました。探究活動を自分の思い描くビジョンにどのように繋げるか、質をどう上げるかについてのお話では、大学側の視点を深く知ることができました。また、受験において「書類」と「面接」の選考を通じて大学側がどのような観点で受験生を知ろうとしているのかをお話しいただきました。改めて自分の取り組み方や考え方をふりかえることができ、参加者のモチベーションの向上につながりました。

IMG_5893  IMG_5894