人権教育

本校の人権教育の取り組みとして、人権教育LHRの推進、解放研活動、育友会人権教育推進委員会や諸団体との連携、進路保障等を行っています。また人権教育の基本姿勢は,以下のとおりです。

  1. 教育活動の全領域において、生徒一人ひとりを尊重し、人権教育の実践にあたる。
  2. 人権教育について、全職員が積極的に取組み、共通理解に基づいて計画的な実践に努める。
  3. 部落差別の問題を中心に据え、その学習を通して差別を見抜き、差別を正し、差別を克服していく生徒を育てる教育に努める。

第1回人権教育事前LHRを行いました。

2023年5月13日 17時14分

5月17日(水)に第1回人権教育LHRを行いますが、5月10日(水)にその事前準備として、事前LHRを行いました。

本校の人権教育LHRは、各クラスの人権教育LHR委員が中心となり、クラス担任と協力して自主的に計画を立て、LHRの時間も生徒が司会進行して展開するのが特徴です。

10日は、17日に向けて、各クラスでどのような目標で学習を進めるかや過去の人権学習の振り返りなどを行っていました。各クラスの特色がよく出た時間になりました。

17日は、1年は「人権学習を行う意義を確認する」、2年は「日本社会での社会的マイノリティへの差別」、3年は「就職差別について考える」をテーマとして人権教育LHR(2時間)を行います。

1年の様子                       1年                     

2年2年

3年                        3年