人権教育

本校の人権教育の取り組みとして、人権教育LHRの推進、解放研活動、育友会人権教育推進委員会や諸団体との連携、進路保障等を行っています。また人権教育の基本姿勢は,以下のとおりです。

  1. 教育活動の全領域において、生徒一人ひとりを尊重し、人権教育の実践にあたる。
  2. 人権教育について、全職員が積極的に取組み、共通理解に基づいて計画的な実践に努める。
  3. 部落差別の問題を中心に据え、その学習を通して差別を見抜き、差別を正し、差別を克服していく生徒を育てる教育に努める。

公開人権教育事前LHRを行いました

2013年9月25日 00時00分


来たる10月2日(水)6、7限に行われる第2回人権LHRに向けて、本日事前LHRを行いました。各クラスが意欲を持って、アンケートやディベートを行っていました。各クラスの人権教育委員のメンバーはこの日のために昼休憩や放課後に集まり、時間が限られる中、アイデアを出し合い前回の改善点を踏まえて綿密に打ち合わせをしてきました。担任の先生のアドバイスを受けながらしっかりとクラスでリーダーシップをとれていたと思います。
 
 
    
 
                            生徒が主体となって「人権とは何か」について考えました。
 
                             
 
担任の先生も話し合いに加わります。
 
   
 
 3年生は倉吉児童センターよりお越し下さった大羽千鶴さんの講演を聞きました。顔をそむけず真剣な眼差しをしていました。各々考えさせられることがあったように思えます。