放送部

   
部のモットー
明るく和やかに正しい発声
部員数
7人(1年4人,2年3人)
活動時間
木曜日放課後
顧問から一言
「放送部って何をするの?」と思っている人は、テレビやラジオの放送をイメージしてみて下さい。放送部の大会では、アナウンスや朗読の技量、制作した番組の完成度を競います。野球の大会のアナウンスも担当します。何か一つでも興味をもった人は、ぜひ入部して下さい。兼部もOKです。

令和2年度の主な成績
近畿高等学校総合文化祭 ビデオメッセージ部門 参加
作品名「思い出から繋ぐ倉吉絣」


30年度の主な成績
第65回NHK杯全国高校放送コンテスト中西部地区予選 5月25日(米子ビッグシップ小ホール) 朗読部門に出場した。全国大会出場は果たせなかったものの、自分の持ち味を生かした作品選定で朗読を行った。
【その他】
 ○ 著者講演会や、高校生フォーラムなどの司会進行
今後も様々な活動を通して、技量のさらなる向上を目指し、経験を重ねていきたい。

29年度の主な成績
第64回NHK杯全国高校放送コンテスト中西部地区予選 5月26日(米子ビッグシップ小ホール) 朗読部門に出場




放送部♪YouTube動画作成!

2020年6月8日 13時44分


放送部が鳥取県教育委員会の依頼を受け、
「オンライン授業の取り組み」を公式YouTubeチャンネルで
紹介するための動画を作成しました!
取り組みの様子が、日本海新聞6月7日付で紹介されています!



3年生にとっては集大成となる取り組みでした




YouTubeでぜひ動画をご覧ください!
https://youtu.be/oHOSxu3Rxrg

祝!!! Nコン出場

2019年6月19日 15時53分


先日 第66回Nコン 県予選が行われ、本校のラジオドキュメント部門の作品が
全国大会に出場することになりました。
 部室(放送室)にあるトロフィーを確認すると、第26回のものが一番最近のもの。久しぶりの全国大会出場になります!
 7月23日から東京で、準々決勝が始まります。みなさん、応援よろしくお願いします。

NHK杯放送コンテストに参加しました

2014年6月16日 00時00分

 6月15日(日)、第61回NHK杯放送コンテスト鳥取県大会がとりぎん文化会館で行われ、本校放送部員7名が朗読部門に参加しました。残念ながら入賞者はでませんでしたが、全員が中部予選会よりも朗読技術を向上させ、きれいな朗読をしてくれました。今後は学園祭のプレコン等の影アナ、高校野球鳥取県大会のアナウンス、国際高校生フォーラムでの影アナ等を担当します。ご期待ください
.
.
審査員をしていただいた、NHKの田中逸人アナと記念撮影



  
 
 
 
 
 
 
 
    

放送部も頑張りました

2014年5月31日 00時00分

 5月31日(土)に開催された鳥取県高総文祭開会式兼全国高総文祭参加者激励会で、本校放送部の御舩悠さんと山口優香さんが式典のアナウンスを担当しました。大きな会場でやや緊張しましたが、そつなくアナウンスを行いました。
 

ステージでアナウンスを行った御舩悠さん
  

舞台裏で影アナを担当した山口優香さん




    

  

(放送部)全国林業後継者大会の司会を行いました

2013年5月26日 00時00分
 5月25日(土)に、第64回全国植樹祭の関連行事として三朝町総合文化ホールで行われた、第42回林業後継者大会の司会を、智頭農林高校の生徒とともに、本校放送部の河原詩央音さん(2年)が行いました。大舞台での司会の経験とともに、県の林業関係者の方から林業の現状と課題についてのお話を伺うこともでき、貴重な経験となりました。
 
   
  
 三朝町内の小学生が素晴らしい合唱を披露
 
 
 
林業後継者の方々によるパネルディスカッション
 
  
舞台そででの影アナの様子
 

 


 

(放送部)高校野球の場内放送を行いました

2013年5月4日 00時00分

  4月27日(土)から5月4日(土)かけて行われた、平成25年度春季鳥取県高等学校野球大会の場内放送を、本校放送部が担当しました。多少のミスはありましたが、課題としていた選手交代のアナウンスは正確に行うことができ、全体的にスムーズな放送ができました。来年の夏は倉吉で甲子園の県予選が行われ、中部の高校の放送部がアナウンスを担当します。選手や観客の皆さんと一体となった場内放送ができるよう、発音や間について勉強し、さらにレベルアップを目指していこうと思います。
  
 
  
放送席から見たグラウンドの様子 
 
 
 
ただ今アナウンス中。メモを見ながら正確に!
    
 
 

野球の場内放送練習中

2013年4月14日 00時00分

  本校放送部は、高校野球県大会の場内放送を担当しています。今年は4月27日(土)から倉吉市営球場などで開催される、春の県大会を担当します。本番に向けたリハーサルとして、14日に本校グラウンドで行われた練習試合、倉吉東高校vs岩美高校の場内放送を行いました。選手交代などのアナウンスがスムーズにいかない場面もありましたが、本番に向けて猛練習中です。ゴールデンウィークは是非、高校野球の観戦にお越しください。試合日程・会場等は、以下のとおりです。
 
 
 
 
場内アナウンスのリハーサル中
  
  
スムーズなアナウンスを目指します