ラグビーフットボール部 

本校公式Instagramの投稿をぜひご覧ください!!

令和6年度部員数 男子 3年5名、2年8名、1年8名
         女子 3年2名、2年1名、1年1名 
 スローガン
“Go Forward ~Fighting with PRIDE!~”
“俺たちならできる!”目前の課題解決に主体的に取り組みます!
“昨日の自分を超える!”
課題解決の取り組みを通して、日々、前進・成長します!
部員数 ⇒ 部員大募集!必要なのはDesire(ヤル気)だけ!
活動時間 ⇒ 文武両道のために…
平日 全体:90分 個人:30分  休日 150分程度(合同練習が多いです。) 
毎週、2日以上のOFF(休み)またはActive Rest(積極的休養)を設けています。
クラブから一言 ⇒ 中国地区屈指の環境!
半面ですが天然芝のグラウンドと、過去9回の花園出場を経て整備された様々な練習用具が揃っています。
顧問はコーチ・ライセンス所有者です。練習環境は中国地区屈指です。
平日の全体練習は、『90分しかしない』のではなく『90分しかできない(91分できない)』高濃度・高強度・短時間の練習を目指しています。
また、体格やスピードに頼らない、『グラウンドで“自分たちで”問題解決する』ラグビーを目指し、日々、問題解決能力の向上に励んでいます。“文武両道”はもちろん、次世代のトップランナーとしての人間形成に部員一同、それぞれの課題意識を持ち、取り組んでいます。
百聞は一見に如かず、まず一度、第2グラウンド(倉吉スイミング隣)に練習を見に来てください!チーム一同、お待ちしております!

令和5年度 ラグビーフットボール部 大会成績.pdf

ラグビー部平成30年度活動開始!

2018年5月25日 08時52分

 HPの前回更新から随分と時間がかかってしまいました。これからボチボチアップしていきます。
 昨年は久々の花園出場を果たし、興奮いまだ冷めやらずのまま新年度を迎えました。しかし、部の主力だった3年生11人(マネさん含む)が卒業し、部員数半減からのスタートです。
 さて、今年度最初の大会は、「第61回中国高等学校ラグビーフットボール大会鳥取県予選」です。先述のとおり東高だけでチームを組むことができないので、総産・倉北、そして鳥西との4校合同チームで出場です。

        
 合同チームのキャプテンは総産3年生増田君(前列左)。副キャプテンは本校3年酒井君。この二人を中心に個性的なメンバーが米子工業高校に立ち向かいます。


        
         
 試合開始前の整列に先発選手がグランドに飛び出していきます。⑮番の次は本校3年酒井君。⑥番の選手の次は、本校2年生福田君、川部君、山名君が続きます。頑張れ!


               
 試合は残念ながら、22対5で負けてしまいました。試合を通じて良いプレーもたくさんありましたが、ゴールラインを割るところまで継続することができませんでした。また、相手のアタックに対してディフェンスが上手く対応できていなかったのも反省点です。今回の大会結果で、5月に山口で行われる中国大会のCブロック出場が決まりました。課題を改善して実りある中国大会にしていきます。

 ところで、ラグビー部の部員が不足しています。部活には入ったけど何か...とか、高校でしかできないスポーツをなど考えている人は、ぜひ第2グランドまで!中国地区屈指の練習環境です。